読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イジメについて。

今から書くことは、「家庭内暴力」は含んでおりません。 あくまで「学校内のイジメ」についてです。 まず、イジメられる側。 勇気をもって、イジメる側に立ち向かっていかなければ、状況は変わりません。 イジメられる子には「勇気」、「決断力」、「行動力…

『乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [DVD] 』を見て。

『乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [DVD] 』、『乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME ~SINGLE COLLECTION~ [DVD] 』を見ました。 『乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [DVD] 』を見て…

みゆうとの大写真会&スマホ依存症候群&ニコチン中毒

昨日は、みゆうこと大森美優との大写真会でした。 またね! 「4ボタン選択」制度。 前の前に並んでた人が左から2番目のボタンを押して、「2S写真会」になってたから、僕も当てる事が出来ました。 これね、…おかしいと思いませんか? 我々ファンは、「大…

AKB48・大写真会

明日は、AKB48・Team4の、みゆぽんこと大森美優ちゃんとの大写真会です。 なので、ブログの更新は出来ません。 会場が幕張メッセであり、往復5時間かかります汗 第6部なので、16:30~17:30 になります。 あぁ~~ 往復5時間かぁ~~ 4月の、AKB…

『マジすか学園1』、『マジすか学園2』&『マジすか学園4』&『マジすか学園5』を見て。

もうね、…前も書いたけど、「Windows Update」(更新プログラム)のインストール、めっちゃ時間がかかります。 僕のPCは元々”Windows7”でした(Windows10にアップグレードしたけど)。 なので、CPUやメモリー、二次キャッシュが時代遅れのものとなって…

オルテガ 『大衆の反逆』(1929年)を読んで。

オルテガはスペインの哲学者です。 これは名著です! 1929年に書かれたとは思えないほど哲学的ですし刺激的です。 驚いたのが、この著書で、すでに「EU構想」を打ち出しています。 もっと驚いたのが、この文章です。「たとえば議会などについて、四六…

『大島優子卒業コンサート in 味の素スタジアム~6月8日の降水確率56%、てるてる坊主は本当に効果があるのか?~ [DVD] (2014) 』

を、何年か振りに見ました。 あのね、…ウィキペディアを見ると、多くの48Gの後輩達が、”尊敬してる人”で、あっちゃん、優子、麻里子様と答えるメンバーが多いです。 実に優子らしい卒コンでした。 2期生の卒業生も全員、来てくれて、2期生が全員揃いま…

天皇史を考える。

我が国の国家に存在について最初に記載されたのは「魏志倭人伝」である。 「魏志倭人伝」によれば、我が列島はや100余の国に分かれており、そのうち大陸と外交的交渉をもった国は30国となっている。 そして、この30ヵ国については、その国名を挙げて…

『HKT48全国ツアー~全国統一終わっとらんけん~ FINAL in 横浜アリーナ[DVD] (2015)』

久し振りに、見ました! うん、…HKT48のコンサートって楽しいんだよねぇ~~ 何年か前に行ったんだけど(確か会場はSSAだったと思う)楽しかったなぁ~~♪♪ さて、このコンサート。 はるっぴが、あっちゃん(卒)の「Flower」をカヴァー。 さくらと…

ニーチェ、オルテガ、ハイデッガー、吉本隆明、柄谷行人

カラオケにひとつ欠けているもの。 それは、マイクスタンドだ。 でも1年振りの再会。 楽しかったです。 話題は、やはりトランプ、そして日本国憲法、中国・北朝鮮の脅威、そして「第9回AKB48選抜総選挙」は生中継されないだろうという事で一致。 もし…

乃木坂46&欅坂46

明日は、幼馴染の親友じゃない方の親友と夜から横浜でカラオケです★ 吉川晃司、COMPLEX、歌いまくるぞぉ~~~!! なので明日のブログ更新はありません。 乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver. https://www.youtube.com/watch?v=U9pHbfVskRI 欅坂46 『二…

西部邁 『私の憲法論―日本国憲法改正試案』を読んで。

これも素晴らしい名著ですね。 (この本は1991年に発刊されたものです) 1、昭和の末年から平成の初頭にかけて、日本の大衆民主主義は衆愚政治とよばれて致し方ないような事態をたてつづけに現出させた。マスコミの情報解釈および情報伝達を中心にして…

ゆきりん年内で卒業か

AKB48のゆきりん(柏木由紀・今年26歳になる)は今年中に卒業すると思います。 で、…同期(3期生)の、ゆきりんの親友、まゆゆの動向が気がかりです。 ゆきりんが卒業したら、ゆきりんの分まで、もう少しAKBで頑張ってみようか、と思うか、ゆきり…

無料・動画保存ソフト

あのね、「4K Video Downloader」が容量一杯になってしまったので、今「WinX HD Video Conveter Deluxe」を利用しています。 このソフトはイイです! デスクトップにアイコンが出来ます(最初はドキュメントに入ります)。 使い方も簡単。 保存したい動画の…

『COMPLEX・日本一心 TOKYODOME 201107030 DVD』

、昨夜、見ました。 5、6度目かな。 吉川晃司さん、カッコイイですねぇ~~~ ホント、惚れちゃうよ。 そして世界でも屈指のギタリストの布袋さん。 布袋さんは1曲毎にギターを変えます。 なので21回、変えた事になります。 「アルバムと同じ音色を出す…

マスメディアを信じるな

新聞はね、今、ほぼ画一化されています。 しかし、TVのニュースは、まだ左右の色が残っています。 左の朝日テレビは、政治批判ばかりですね。 右の読売テレビは、朝日ほど政治批判は行いません。 中道が、フジテレビとTBSという事になります。 僕は、ニ…

松田聖子 『「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs (remastered )』

久し振りに聴いています。 はぁ~~・・・癒されるなぁ~~~ 聖子さんが歌う詞の中に入ってゆく・・・。 聖子さんの歌声って透明感があって癒されるんです。 そして、否応なく、中学生の時、初めて付き合った彼女を想い出す・・・。 僕の部屋で一緒に居る時…

舛添要一 『今どこにある危機』を読んで。

舛添氏が東京都知事を不祥事により辞めざる得なかった事。 その不祥事を擁護する気は毛頭ありません。 しかし、これは「学問」です。 そこは割り切っています。 (この本は2004年に書かれたものです) 1、最大の論点は、やはり9条である、第一項の「戦…

HPアクセス数

えぇ、僕のHPの一日のアクセス数が150を越えました。 これは、フォローしている48Gのメンバー様に「小説2作品が小説コンテストで入賞している」事を、まず伝え、新作小説を書いた時は「2分で読めます、是非、読んでみて下さい」とブログのリンクを…

THE CLASH 『Clash』

今日から3月ですね★ 梅、満開♪♪ 2013年に発売されたリマスター盤を買って、なんと! 名曲中の名曲「I Fought The Law」が入っていなかった。 確か名曲の「Complete Control」も入ってなかったような気がする(入ってたかもしれない)。 あと知らない駄…

西部邁 『文明の敵・民主主義―危機の政治哲学』を読んで。

いやぁ~~ これも名著です! (この本は平成23年に発行されました) 1、本当にそうかどうかは確信できませんが、プラトンという哲学者が、言い換えると「知識を愛する者」が、デモクラシーについて「国家」や「政治家」といった書物を書き残したせいで、…

ヤング・メンバー&オールドメンバーのコンサートDVDを見て。

2015年3月25日に行われた「ヤング・メンバー」のコンサートDVD、翌日に行なわれたオールド(レジェンド)・コンサートDVDを見ました。 すでにこの段階で、AKBに関しては、ゆりあ(SKEから完全移籍中)、じゅり、こじまこ、れなっち等が台…

西部邁 『陥没する世界のなかでの「しあわせ」論』を読んで。

いやぁ~~~ この著書も正に、目から鱗でした。 名著です。 こういうね、…読者が「目から鱗」状態になる著書を立て続きに書いてるわけでしょ。 西部さんって思想家は、もう~~ ハンパない! このような思想家が、日本に存在する事は、日本人として誇りに思…

映画 「gift」を観て。

その前に、STU48に、HKTの指原、AKBのなぁちゃんが兼任発表あり! まだ読んでいない本が5冊ある。 でも、これを読んでしまえば、もう読みたい本は無い。 西部邁 『文明の敵・民主主義―危機の政治哲学』西部邁 『私の憲法論―日本国憲法改正試案』西部…

舛添要一 『舛添要一の「日本を問う」』を読んで。

(まず、なぜ舛添氏が東京都知事を辞めざる得なかったのかは知りません。ただし、その不祥事を擁護する気も毛頭ありません。しかしながら、これは「学問」です。 そこは割り切っています。本書では舛添氏の推察が大きくハズレている面もありますが、全体を通…

THE CLASH 『Clash (remastered )』

感想の前に。 リーダーであった、ジョー・ストラマーが2002年12月22日、50歳で他界していることを僕は知らなかった・・・。 世界中のTHE CLASHファンにとっては大いなる痛みであるが、パンク・ロッカーだったという意味ではダラダラ長生きするより…

西部邁 『リベラルマインド 歴史の知恵に学び、時代の危機に耐える思想』を読んで。

<他の著書とだぶっている文章が多いので、今回は短いです(羅列が)> この著書は、平成5年に発行されたものです。 いつものように、印象に残った文章を羅列してゆきます。 1、あとで詳説するデモクラシーの定義をここで要約しておけば、集団的意志決定に…

日本の安全保障について僕が思う事そして危惧する事

その前に ↓ 「新たに違法な天下りあっせん事案17件を確認 文部科学省が中間報告を発表」 まだ、こんな事やってるんだね・・・ホント言葉を失うよ・・・。 他の省庁でも同じ事を、今でもしてるはず。 なっさけないなぁ~~ この国では官僚が権力を持ち過ぎ。 …

森本敏 『日本防衛再考論――自分の国を守るということ』を読んで。

(この著書は、平成20年に書かれたものです) いつものように、印象に残った文章を羅列してゆきます。 1、テロとの戦いの難しさは、誰と戦っているのか分からない、どこに目標があるか分からない、どこから攻撃されるか分からない、停戦合意に誰が著名す…

しゅう(薮下 柊)

昨夜は、幼馴染の親友や、マブ後輩達と飲み会でした。 いやぁ~~ 楽しかったです!! 皆、帰り際「楽しかったぁ~~~」と言ってました。 僕等の間に、ある価値観に対し、共有する価値観を持っています。 だから一生続く仲間達なんです。 あふれるほどお酒…

西部邁 『世人に言上したきことあり』を読んで。

<明日は幼馴染の親友たちと夜から横浜で飲み会です!> あのね! もう~~ 西部節・炸裂と言った感じですね!! 『マスメディアを撃て』と同列、もしかしたら、こちらの著書の方が上かもしれません。 正に、目から鱗です。 (この本は平成7年に発行されま…

西部邁 『虚無の構造』を読んで。

(この著書は、1999年に発行されたものです) 印象に残った文章を羅列してゆきます。 1、自意識とは、「自分は何者か」と問う意識のことであり、仮にひとまずその問いに答えが与えられたとしても、その答えの意味をさらに問うというふうに、自意識は進…

Lenny Kravitz 『Greatest Hits』

300枚ほどあるCDを整理してたところ、見つけたレニー・クラヴィッツの『Greatest Hits』。 これはTSUTAYAでレンタルしたものをCD-RWに焼いたものであった。 なので、今回、リマスター盤を中古で買った(中古だが、どこから見ても新品である)。 このア…

西部邁 『マスメディアを撃て』を読んで。

これぞ正に西部さんだ!と思わせてくれる名著でした! 西部さんの著書の中でも、かなり上の水準だと思います(まだ『虚無の構造』を読んでないけど)。 あまりに印象に残った言霊が多いですが、羅列してゆきます。 皆さんも途中で飽きずに、是非、最後まで読…

John Lennon 『WORKING CLASS HERO (remastered )』

■ 新作小説をアップしました。 2017年度・第5弾・新作小説「モノクローム」をアップしました。昨日とは別の作品です。よろしければ、是非、読んでみて下さいね。http://www.geocities.jp/akimjlef2dionnejp/Monochrome.html このアルバム、…リマスタリ…

西部邁 『日本とは何か 正統知識人の驚くべき先見力』を読んで。

その前に、2017年度・第4弾・新作小説「特別な輝き」 http://www.geocities.jp/akimjlef2dionnejp/tokubetuna-kagayaki.html を書きました。 是非、読んでみて下さいね★ (本書は、1995年に出版されたものです) まずは、(西部邁・ノーブレス・オ…

山本彩 『Rainbow』&日米共同声明

NMB48の実質的リーダー、さや姉(山本彩=やまもと さやか)のソロ・アルバムです。 ほとんどの楽曲で、作詞・作曲をしています。 そのQualityの高さにビックリします! さや姉はアイドルではなく、アーティストとなりました。 さや姉の独特の透明感の…

西部邁 『「国柄」の思想』を読んで。

(本書は、私の思考が正しかったのだ、という点と、また反して私の思考は間違えであったのだという両極にあるものでした。 そして、西部さんの言霊に、ん???と思う点もあった次第ですが、西部さんの「知性」は思想家として世界のトップ・レヴェルにあると…

Sex Pistols 『NEVER MIND THE BOLLOCKS (remastered )』

横浜、雪が降っています。 さみぃ~~~~~ (*_*) 大好きなNMB48の、しゅうの卒業公演の日時が決まりました。 4月11日です。 寂しいかぎりであります。 西部さんの『「国柄」の思想』を読み始めています。 ***************************************…

西部邁 『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』を読んで。

(印象に残った文章を羅列します) 1、(まず、この著書は1994年に発行されたものです) 2、この世紀末にたてつづいている様々な政治的および文化的な混乱は、伝統を手許にもたない国民の、いや国民とよぶことすら叶わぬ人民の、避けえざる漂流時代を…

西部さんの著書&AKB48 『サムネイル』

えぇ、思想家の西部さんの『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』は、かなり難解だと思うので、先に『死生論』を読む事にしました。 その『死生論』、全く面白くないので、捨てました。 なので、『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本…

香港の大富豪失踪 中国が送った恐怖のサイン&『SKE党決起集会。「箱で推せ!」ナゴヤドーム 2日目公演 [DVD](2014) 』

ちょっとSKEの話しの前に。 あのね、 西部邁 『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』西部邁 『死生論』西部邁 『核武装論 当たり前の話をしようではないか』三浦瑠麗 『「トランプ時代」の新世界秩序』森本敏 『日本防衛再考論――自分の国…

『COMPLEX・日本一心 TOKYODOME 201107030 DVD』&森本敏 『“海洋国家"中国にニッポンはどう立ち向かうか』

『COMPLEX・日本一心 TOKYODOME 201107030 DVD』が届きました! これは、東北大震災の為の、チャリティー・コンサートです。 収益金の約6億5430万円を被災地に寄付をしています。 吉川晃司さんは、自らも3度、ボランティアに…

ジョン・レノン&海外旅行

今日は、AKB48の、じゅりとの1S動画会でした。 じゅり、可愛かったよ♥ 帰宅してからは、『The Very Best Of John Lennon』を聴いています。 ジョン・レノンは、アーティストとして世界で初めて、「世界平和」、「戦争反対」を歌ったアーティストです…

あずさ

今日は、あずさ17歳、最後の日です。 最近ね、NMB48の、あずさ(植村 梓)が好き みるきーの卒コンDVDを見てファンになりました。 いっつも笑顔の、あずさちゃん♥ 可愛いですねぇ~~♪♪ 個別握手会で会いたかったなぁ~~~ん 諸事情があり、僕は…

吉川晃司

吉川晃司さんと、僕の共通点が3点あります。 ”切なさ”をテーマに作品を創っているという点。 もう1点は、声がかなり低音というところ。 最後は、身長が180センチあるところです。 僕は、吉川晃司さんの生きざまが好きです・・・。 カッコイイです!! …

僕のバンド時代。 写真も載せます。

僕は、学生の頃、バンドをやっていたんです。 担当は、作詞、作曲、リード・ヴォーカル、サイド・ギターでした。 地元の横浜や、渋谷のライヴハウスを周ったものです。 これでもね、50名ぐらいの女性ファンがいたんですよ。 だからライヴハウスは、ぎっし…

1期生の絆&なぎさ

NMB48の、みるきーの卒コンDVDを見て感動するのは、1期生が全員、揃った事です。 卒業メンバーも全員、駆け付けてくれました! もうねぇ~ 感動したね★ さや姉の涙も美しかったし・・・。 なぎさの涙も可愛かったし これで、NMB48の1期生は、…

1日遅れのニュース&さや姉

「日米首脳、2国間貿易を深めると約束」 米が声明 ホワイトハウスは28日、トランプ米大統領と安倍晋三首相との電話協議後に「両国首脳は2国間の貿易と投資の関係を深めることを約束した」とする声明を発表した。米国側は日米2国間の通商協議に改めて意欲…

しゅうの卒業が近付いてきました&12月消費者物価、0.2%下落 10カ月連続

NMB48の、しゅう(薮下 柊)の卒業が近付いてきました。 僕は『AKB48 2013 真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある』の中で歌われる、しゅうの「推定マーマレード」という楽曲を見た時、あまりに可愛くて、ファンになりました。 だ…