
昨年を振り返る。

昨年は、『AKB48グループ同時開催コンサートin横浜 ~今年はランクインできました祝賀会(2016)』と『Seiko Matsuda Concert Tour 2016 Shining Star』のコンサートに行きました。

どちらもアリーナ席で、サイコーでした!!

でもね、聖子さんの夏コンで、これまでアコギ・音楽監督をしていた小倉良さんが引退していて大ショックでしたね。


そして映画「君の名は。」を観ました。

イイ映画でしたねぇ~~


そしてヒッキーが8年振りにニュー・アルバム『Fantôme』をリリース!

素晴らしいアルバムでした。

全世界で売れましたからねぇ~~~

ヒッキーは、もう無形文化財ですよ、ホント!!

 

そして2018サッカーWCアジア最終予選

日本は2位につけています。

ですが、3位のオーストラリア、4位のUAEとは勝ち点1差です。


今年は、またグループAの国、全てと戦います。

初戦のUAE戦で勝利するか敗北するかで、かなり順位が変わってきます。

ここは絶対に勝たないとね。

UAEには昨年、負けてますからね。


そして、サウジアラビア戦です。

コンディション気温40度を超すのでは?

これはねぇ~~ 日本は極端に選手交代をしていかないと、あまりの暑さで走れませんよね。

サウジ戦はかなり不利です。


オーストラリア戦も重要ですね。

3位に落ちたらプレーオフが2回あります。

 


握手会は

2016年

2/13(土)横浜 渋谷凪咲 第5部
3/21(月祝)横浜 薮下柊 第2部

4/30(土)横浜 穴井千尋 第5部
5/1(日)横浜 渋谷凪咲 第5部
5/4(水祝)横浜 高橋朱里 第2部
5/5(木祝)横浜 小嶋真子 第2部

6/26(日)幕張 渡辺麻友 第1部

10/2(日)幕張 薮下柊 第3部【2S写真会】
10/9(日)横浜 高橋朱里 第1部【2S写真会】
【10月15日(土) パシフィコ横浜】 Team KIV 冨吉 明日香 第2部
11/3(木祝)横浜 加藤玲奈 第2部


でした。


そして第8回48G選抜総選挙 ↓

1位 指原(HKT48)243,011票 <前回1位>
2位 まゆゆ(AKB48)175,613票 <前回3位>
3位 じゅりな(SKE48)112,341票 <前回5位>
4位 さや姉(NMB48)110,411票 <前回6位>
5位 ゆきりん(AKB48&NGT48)92,110票 <前回2位>
6位 さくら(HKT48&AKB48)78,279票 <前回7位>
7位 だーすー(SKE48)69,159票 <前回18位>
8位 ぱるる(AKB48)68,126票 <前回9位>
9位 はるっぴ(HKT48&AKB48)60,591票 <前回17位>
10位 トム(十夢)(AKB48)58,624票 <前回16位>
11位 ゆいはん(AKB48)58,610票 <前回10位>
12位 きたりえ(NGT48)50,190票 <前回11位>
13位 みーおん(AKB48)47,094票 <前回32位以下>
14位 なぁちゃん(AKB48)43,318票 <前回32位以下>
15位 じゅり(AKB48)40,648票 <前回25位>
16位 こじはる(AKB48)40,071票 <前回不出馬>

でした。

 

そして大好きだったNMB48の、しゅうが卒業発表しました。

マジで泣きましたね・・・。

 

そして、ミューを12月18日に里親に出しました。

ミューを手放した哀しみを、支えてくれたのは、松田聖子さんの音楽でした・・・。

『「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子オールタイムベスト50Songs』のDisc1 です。

あのね、このアルバムのリマスタリングって凄いんですよ!!

ここまでリマスター出来るんだ!って驚きました。

特にね、デビュー1、2年目の聖子さんのシングルの歌声の低音部分がリマスタリングされていて、ここまでリマスターできるんだ!と本当に驚いています★

また演奏の方も奥行が広がっています。


各アルバムも、このレヴェルでリマスタリングしてほしいですねぇ~~

 


そして、今年は天皇陛下が生前退位するので元号が変わります。

「平成」から何に変わるのでしょうね。

 

あとはトランプ次期大統領が、1番初めに訪問する国はどこか?

これは世界情勢にとって極めて重要な事です。

逆に、トランプ大統領に1番先に会いに行くのはロシアのプーチン大統領かもしれません。


あのね、…トランプは確実に視点が内需に向きます。

American First と言ってますからね。


第一次世界大戦前のUSと同じ状態になるでしょう。

いわゆる孤立主義モンロー主義)に走ると思います。

ただね、トランプもオバマ大統領と同じく、中国の人口島を認めていません。

トランプがどのくらい強きで中国批判をするかは未知数です。


例えば、オバマ大統領は「尖閣諸島日米安保適応内だ」と表明してくれましたよね。

トランプはそこまで踏み込んだ発言はしないと思います。


なので、日本としては、尖閣諸島を護る体制強化をしないといけません。

中国は自国の領海、領空を広げる為に尖閣諸島を取りにくる可能性があり、その可能性はゼロではありません。

 

そして、トランプ次期米政権の通商政策は、中国などへの強硬姿勢が一段と強まりそうだ。3日には次期米通商代表部(USTR)代表に、保護主義色の強いロバート・ライトハイザー同元次席代表の起用が決まった。

「American First」を掲げる次期政権は貿易赤字の縮小を公約。管理貿易にシフトして相手国に米国からの輸入目標導入など強硬策を求めていく可能性がある。

ライトハイザー氏は1984~85年の日米鉄鋼協議の交渉役で、日本側を異例の輸出自主規制に追い込んだことで一躍名を上げた。その後は鉄鋼大手USスチールの顧問弁護士を務め、オバマ政権には中国製品の反ダンピング(不当廉売)関税の適用を再三にわたって働きかけてきた。トランプ氏が好む「強い米国」の体現者ともいえる。

トランプ氏は2日のツイッターで「中国は一方的な貿易で米国から巨万の富を奪った」と批判した。米国のモノの対中貿易赤字は過去最悪の3674億ドル(約43兆円、2015年)。中国の世界貿易機関WTO)加盟前の00年比で4倍強に膨らんだ。過剰生産による中国の鉄鋼の不当廉売は世界的な通商摩擦に発展している。

国際通商筋は「ライトハイザー氏は米当局にWTOルールを拡大解釈して対中交渉を有利に進めるよう進言してきた」と分析。中国の通貨安誘導を加算して反ダンピング関税の税率を上げたり、中国製品の緊急輸入制限(セーフガード)を発動したりする案を検討しているとされる。

トランプ政権が通商摩擦を辞さない強硬策に打って出れば、対米貿易黒字の大きい日本も標的になる可能性がある。


という事で、中国だけでなく日本もターゲットになります。

 


また、韓国(議会)が核を持とうとしていますね。

これは、もしそうなれば第二次朝鮮戦争の勃発になります。

 

そして、UKが完全にEUから離脱します。


あとは北朝鮮、中国との軋轢ですね。

トランプ次期大統領が、中国に対して強気なのですが上段に記したとおり、日本の対米貿易黒字で、トランプ政権はあらゆる手段を講じてくると思います。


トランプは、経済外交の司令塔となる「国家通商会議」をホワイトハウス内に新設し、対中強硬派として知られるカリフォルニア大教授のピーター・ナバロ氏を起用しました。

通商問題をめぐる政策立案だけでなく、同じくホワイトハウス内にある米国家安全保障会議(NSC)と連携して、国防・安全保障と通商を連結した外交戦略を打ち出すとみられます。

米政権が米通商代表部(USTR)の上位に統括組織を置くのは初めての事です。


ピーター・ナバロ氏とライトハイザー氏はトランプの選挙中、新経済政策を打ち出していましたね。

どちらも強硬派ですよ。

まぁ、強力なブレーンといったとこですよね。

ピーター・ナバロ氏は対中強硬派。

なので日本としてはピーター・ナバロ氏が閣内に入った事で、この人事は日本も助かります。

ただライトハイザー氏は、日本に対し強硬路線でくると思います。

 

問題は北朝鮮なのですが、…あと何年で核武装するか、です。

これはね世界のパワー・バランスが崩れる事を意味します。


そして韓国の大統領選、オランダの総選挙、フランスの大統領選、イタリアの総選挙があります。

来年はロシアの大統領選です。

これね、韓国は当たり前だけど、EUとの関係もロシアとの関係もとても重要になってきます。

なので、新大統領や新首相が登場した際は、日本は(安倍総理)は、すぐに訪問した方が良いです。

日米関係、東アジア情勢が優先だけれども、EU各国との親密度も大事なわけ。

ちょっとね、USに頼り過ぎなので、この視点をね、EUまで拡大した方が日本にとって大事だと僕は思います。


ただね、総選挙や大統領選の結果、EUは下手すると壊滅する恐れもあります。

 

でね、中国と台湾に有事が起こる可能性があります。

中国の挑発に、どこまで台湾が留まるかですね。


そして、日本がニュージーランドにP1哨戒機とC2輸送機を輸出する交渉に入りました。

あのね、…ラオスカンボジアブルネイ王国、ヴェトナムは完全に親中派になりました。

中国の日本包囲網が進んでいるという事。

なので、この日本とニュージーランドの関係強化は、日本にとって、とても大切な事です。 未来志向でね。


シンガポールとの関係強化も必要です。

やはり安倍総理シンガポールに行った方が良いです。

 


そして、世界はね、300年単位で動いています。

直近は、大英帝国とUSのアングロサクソンの時代で、今もそれが続いています。

その前は、オランダが世界のヘゲモニー国の時もあったし、スペインの時代もあったし、ポルトガルの時代もあった。

だからこそね、EUとの関係が、これから大事になってくるんです。


忘れてはいけないのは、第一次、第二次世界大戦ですが、…あのね、皆、普段は忘れちゃってると思うんだけど(僕も)、…日清戦争日露戦争も忘れてはならないんです。

日本は、中国と、ロシアと戦争をしてるんです。

どちらも日本が勝利しました。


そういう歴史があるからね、…なかなか日中関係、日露関係って前に進まないんです。

だから何度も書くけど、EU諸国との連携がこれから大事になってくるんです。

 

また、近い将来、イランが核を持つ前に、確実にイスラエルはイランを攻撃します。

もう、確実に見えてる未来なんです。

それもね、忘れてはならない事なんですね。

うん。


僕は日本も核を持つ選択肢があってもいいと思ってきました。

ですが、再考すると、これね、イスラエルとイランの関係性に極めて近い事になってしまうと今は確信しています。

日本が核を持ったら、確実に中国は日本に対し攻撃してきます。

なので、日本は核を持つべきではないという結論に辿りつきました。

 

しかし、シリア問題もあるし、ウクライナ問題もある。 世界は問題が蓄積されているんですよね。


戦争が無い時代に我々はしたいのですが、う~~ん・・・哀しいかな・・・人間という生き物は国家に動かされ、国益に動かされ、なかなか戦争をしない世界に出来ないんですよね・・・。

IS(イスラミック・ステート)の存在も気になります。


ただね、トランプが大統領選で勝った事で、1点、日本、または日本人にとって良い事があります。

今ね、日本国民の多くが”トランプが何を発言するか分からない”恐怖心をいだいていると思います。

これが日本国民にとって良い事なんです。

なぜか?

戦後71年、日本国民は不安を全て在日米軍に委ねてきました(60年安保、70年安保を除いて)。

これがね、もう、自分達で、日本の防衛というものを考えなければならなくなった。

これまで戦後71年間、日本人の思考は止まっていました。

それがトランプの登場のおかげで、思考が動きだすようになるでしょう。

もう、オバマ時代の在日米軍では無くなります。


当たり前の事なんですが、いつも僕は書きますが、…自分達の国は自分達で護る! そういう覚悟が必要なんです。

これは極めて当たり前の事なんですね。

これまで日本はUSに頼ってばかりだった。

しかし、その肝心のUSが変わりつつある。


著名な日本の国際政治学者は全員、徴兵制に賛成ですよ。

僕も前に書いたけれど、徴兵制に賛成です。

あのね、…中国、北朝鮮の脅威が無ければ、徴兵制なんて要らないんですよ。

だけど現実に中国、北朝鮮の脅威がありますよね。

だから、僕は徴兵制に賛成なんです。


ただし、僕が考える徴兵制度は、志願兵です。

志願兵は2年に一度、軍事訓練をした方が良い。

訓練をしていなきゃ自動小銃さえ扱えない。

僕は、日本政府が徴兵制度にすると言ったら、志願します。

自分に出来る事は少ないだろうけれど、自分の国は自分達で護りたいです。

なので、有事の際は、自衛隊の後方支援を行いたい、という事です。


しかしね、誰も戦争を望んではいません。


でも、誰も戦争を止められません。


それが人間という生き物なんですね・・・。


ジョン・レノンも天国で泣いてると思います。

ジョン・レノンだけではなくマイケル・ジャクソンもね。


矛盾しますが、世界から戦争を無くすのは無理です。

ただし、理想は捨ててはいけない。

いつの日か、世界から戦争が無くなる事を祈りたいです。

-------------------------

首相官邸・意見に投稿しました>


他国との関係強化。


U.S.がトランプ登場という事で、オバマ時代の日米安保とは変化すると思われます。

中国は日本包囲網を作ろうとしています。

なので、シンガポールニュージーランド、オーストラリアとの関係強化を望みます。

それぞれの国に安倍総理が訪問した方が良いと思います。

-------------------------


で、話しは変わりますが、来年ではありませんが、消費税が上がりますね。

益々、個人消費が減る事は間違いありません。

しかし、現在の少子高齢化では、年金受給者が増え続け、もう消費税を上げざる得ないですよね。

それによって安倍首相の支持率が、どうなるかですね。


衆議院選挙は再来年でしたっけ?

筋としてですね、…消費税を上げる前に衆議院は解散した方がいいと思います。

国民に問う、という事です。

f:id:AKIchang:20170105055528p:plain

f:id:AKIchang:20170105055548j:plain

しゅうは、ツイッターでね、いつも笑顔を見せてくれて、僕を支えてくれました。

ありがとな、しゅう💖

 

f:id:AKIchang:20170105055727j:plain

可愛い子を見つけた! AKB48・Team4の、みゆぽんこと大森美優(神奈川県・出身)♥