読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンク・バンド&『マジすか学園5 (ドラマ) (2015)』

UKで若者の失業率が、とてつもなく上がった時に登場したのが、Sex PistolsThe Clashだ。

ここまであからさまに国家を攻撃した詞を歌うバンドは世界で初の出来事だった。


Sex Pistolsの場合、これまでギターもベースも弾いた事も無いシド・ヴィシャスがパンクな生きざまをする。

ホテルで恋人であったナンシー・スパンゲンを刺殺した容疑をかけられたまま、麻薬の大量摂取が原因で他界した事で、Sex Pistolsはパンク・ムーヴメントの伝説となる。


The Clashは演奏もしっかりしており、なにしろワルだが、教養のあるジョー・ストラマーの詞がSex Pistolsとは全く異なる。


ジョー・ストラマーは高学歴の尾崎豊に通ずるものもある。


ちなみに、僕の小説「THE CLASH 5days」は、このThe Clashからきています。

パンクな小説なので、この題名にしました。

本来ならCRASHになります。

 

Sex Pistolsは「アナーキー・イン・ザ・U.K.」が有名ですね。


The Clashは「Remote Control」、「White Riot」、「London's Burning」、「I Fought the Law(ソニー・カーティスのカヴァー曲です)」でしょうね。


やっぱりね、ここまであからさまに国家に対抗するパンク・バンドというのは、ある意味、偉大だと思います。

The Clashのデビュー・アルバムはホント、カッコイイ!!


今は、U.K.の音楽もおとなしくなってしまいました。


しかしね、ザ・ビートルズも、ローリング・ストーンズも、レッド・ツェッペリンも、ディープ・パープルもU.K.から生まれました。

そう考えるとU.K.というのは偉大だなぁ~~と、つくづく思います。

 

あのね、トランプ次期大統領もパンクな人ですよね笑

ヒスパニックや黒人に仕事を取られ、多くのブルーカラーの白人は失業しています。

トランプに投票したのは、この人達なんです。


さっそくメキシコとの国境線にフェンスを造りました。

時間が経てば、フェンスではなく高い壁を造るでしょう。


あのね、U.S.の企業が賃金が安いメキシコに流入しちゃってるんですね。

また、不法移民の問題もある。

だからって、国境線に壁を造るという思想はパンクですよね。

 

話しは変わって、エストニア徴兵制を復活させました。

ロシアの脅威が近付いているからです。

ロシアの本音はね、…旧ソ連邦だった頃の領土を取り戻したいんです。

なので関係国にはサイバー攻撃もします。


ですから、これからの日露関係はとっても重要になりますね。

 


僕がちょっと心配してるのは、USの諜報機関CIA、NSAと、UKの諜報機関MI6、SIS、DISがトランプ次期大統領の登場で情報共有できるのか?という疑問です。


ちなみに上段のThe ClashはCIAも攻撃しています(作詞)。

トランプがUKに対し、どう出るかですね。

トランプはオバマ大統領と同じく「世界の警察官はやめた」と発言しています。

だから、何度も書いてるけど、トランプ政権の視点は内需に移ります。

世界の混乱は見て見ぬふりをするでしょう。

シリア情勢も見て見ぬふりをする確率が高い。

トランプにとっては、どうでもいい事なんですね。

 

【最新ニュース!】

英首相、トランプ氏と初会談へ 2月にも訪米

英国のメイ首相は今春までに米ワシントンを訪問し、トランプ次期米大統領と初会談する。メイ首相は8日、英スカイニューズ・テレビに出演し「英国と米国は価値観を共有する重要で特別な関係だ」と強調した。さらに、数週間以内に欧州連合(EU)離脱に向けた戦略の詳細を策定するとの方針も表明した。

英メディアは、メイ氏の訪米は早ければ2月になると指摘している。メイ氏はテレビ番組で、トランプ氏が選挙戦で繰り返した女性蔑視発言をどう思うかと問われ、「容認できない」と発言。ただ「トランプ氏はその後、謝罪している」とした。トランプ氏は8日、ツイッターに「メイ氏と春に会うことをとても楽しみにしている。英国は米国の長年の同盟国であり、特別だ」と投稿した。

 

 

僕の心配は要らなかったようですね。

さすがのトランプもU.K.だけは大事かぁ~~ なんかトランプって、やっぱ何を考えているのか分からない政治家だね。 上記のニュース、意外だもん。

U.K.との関係だけは特別だと認識してるんだね。

****************************

マジすか学園5 (ドラマ) (2015)』を見ました。

ヤンキーかてJKです。

警察とヤクザとチャイニーズ・マフィアの親睦会なんて許せませんよね。


マジ女と、ゲキオコ、ヤバクネはその親睦会に勝ち込みに行きます。

さくら以外は全員、チャイニーズ・マフィアに射殺され、1人生き残った、さくらはSATに銃撃され即死。 腰を落としたところでThe End.

ソルト(ぱるる)は第1話でマジ女の校長に射殺されてしまう。

腐ったみかんは必要ないという理由で。

ひどいよね・・・。

 

現在のJT、JKは大人に不満を持っているのでしょうか?


僕はね、知らぬ間に大人になっていた。

成人式も行かなかったしね(僕の周りは誰も行ってません)。

うん。

ホント知らぬ間に大人になっていた。

大人になるとピュアではいられないのかもしれない。

あまり神聖化するのは良くないけれど、ジョン・レノンは違った。

マイケル・ジャクソンも違った。


僕は学生時代、そんなに大人に不満などなかった・・・。

でも、社会には不満があったかもしれない。

不公平さはあるよね。


生まれた時、リッチな家で生まれるか、プアな家で生まれるかで大きな違いが出てくる。

フランスのように大学生までは、全て無料にした方がいいと思う。

東大に行ける頭脳を持ちながら、家がプアで東大に行けない人も確実にいる世の中だ。


この不公平さは無くならないんだよね。

だからフランスを見習った方がいい。


なんの為の国立大学なのか今、分からなくなってるよね。

まぁ、今に始まった事じゃないけれど・・・。


JT、JKの子達が社会に不満があるのなら、それを、ぶつけてほしい、僕等、大人達に・・・。


援交も社会への不満から始まるのでは?

大人達は信用できないと・・・。


U.K.はパンク・ムーヴメントがあった。

そして日本には尾崎豊がいた。

尾崎は自分の命を削りながら叫び続けていた。


しかし、そこから先、尾崎のようなアーティストは生まれていない。


こんなに景気が悪い年が、こんなにも長い間、続くとは思ってもいなかった。


最近の若者は”お年玉”も貯金するらしい。

”買いたい物が無いから”だそうだ。

日本は年金が安過ぎる。

だから、若者だけじゃない。

誰しも老後を心配している社会。

それは間違っている。

なぜ、南スーダンまでPKOで行かなければならないのか、僕には分からない。

そんなお金があったら、年金にまわしてほしい。


まぁ、どの国も、良いところもあれば、悪いところもある。

完璧な国(社会)など、どこにも存在しない。


宇宙は138億年前に誕生した。

ホモ・サピエンスは20万年前から10万年前にかけてもっぱらアフリカで現生人類に進化した後、6万年前にアフリカを離れて長い年月をかけて世界各地に広がり、先住のネアンデルタール人ホモ・エレクトスなどの初期人類集団との交代劇を繰り広げた。


宇宙の時間からすれば、ホモ・サピエンスの誕生と絶滅なんて、まばたきしてるくらいの時間軸だ。

そんなに簡単にホモ・サピエンスは進化しない。


マジすか学園5 (ドラマ) (2015)』を見て思う事。

必ずしも正義が勝つとは限らない事・・・。

 

 

 

Sex Pistols - Anarchy In The UK
https://www.youtube.com/watch?v=qbmWs6Jf5dc
久々に聴くと、凄い迫力ですね!!


The Clash - Complete Control
https://www.youtube.com/watch?v=7TcKiC2yB0s
ミック・ジョーンズのヴォーカルとジョー・ストラマーの詞がイイですねぇ~~


The Clash - White Riot
https://www.youtube.com/watch?v=8m_2XGm9GqQ


The Clash I Fought The Law
https://www.youtube.com/watch?v=tR3XY6wfSBw
オリジナル曲は聴いた事ないけど、この曲がThe Clashの代表曲ですよね。


The Clash - Londons Burning
https://www.youtube.com/watch?v=TCw9_avTlYs