米国防長官、2月初旬に日韓訪問 日米同盟強化確認へ&消費税

マティス米国防長官は2月初旬に日韓両国を訪問する方針を固めた。トランプ政権の閣僚による訪日は初めてで、稲田朋美防衛相との会談で、日米同盟の強化を確認する。強固な日米関係を示すことで、北東アジアの安定に向けた責任と決意を示す。同月上旬で調整するトランプ米大統領と安倍晋三首相との会談の地ならしの狙いもある。

 

 


これは意外でしたねぇ~~~
トランプ政権は日韓との同盟など、どうでもいいと思っていました。
まぁ、韓国の場合は対北朝鮮政策があるから分かるけどね。
日米同盟にもトランプは関心があったんだ・・・。
僕の予想は大外れでしたね。
ただ、まだ分からないのはトランプ大統領と安倍首相の会談の内容ですよね。
これ以上、日本政府が在日米軍費を支払うとなると、在日米軍は日本の傭兵になってしまう。

 

 

 

ここで改めてトランプ大統領を分析しよう。

3点あります。


1、トランプ政権は1期・4年で終わるでしょう。

2、トランプ大統領を過大評価も過小評価もするべきではない。

3、いつの日か、中国が尖閣諸島を取りに来る可能性はゼロではない。

それが、もしトランプ政権下で起きた場合、トランプ大統領が在日米軍に対しGO!サインを出すかどうかは未知数。 オバマ元大統領ならGO!サインを出してくれたと思うけどね。

***************************

内閣府は財政健全化の目標となる国と地方の基礎的財政収支について、2020年度には赤字額が8兆3000億円となる試算を発表した。
歳出が増加した一方で、歳入は消費税引き上げの見送りにより低く抑えられたためで、2020年度に黒字化するという政府の目標達成はさらに困難となっている。

 

 

うぅ~~ん・・・これはもう消費税を、ここ何年かで上げるしかないんだなぁ~~実情はね。

しかし消費税を上げたら安倍首相の支持率は確実に落ちる。

消費税を上げる前に、まず国会議員と国家公務員の給料を下げてくれないと納得できかねる。

消費税が10%に上がるのは2019年。

それでもプライマリー・バランスは赤字。

f:id:AKIchang:20170126093157j:plain

SKE48の花音(木本花音)💖

f:id:AKIchang:20170126093259j:plain

花音💖