
卒業する時、なぜ美しいのか?&男とは

NMB48の、みるきーの卒コンDVDを見て、思うのは、美しいなぁ~~って事・・・。

AKB48の、あっちゃん、ともちんも美しかった・・・。


なんでなんだろうね。


色んな想いを胸に秘めているからなのだろうか?


うん。 美しい・・・。


僕は別に、みるきーのファンではないんだけど、やっぱね、あっちゃんも、ともちんも、ラストに歌う卒業曲で、物凄く綺麗なんだよねぇ~~


そもそも、卒業コンサートを行えるのは、何度も書いてるけど、…総選挙で選抜入り(1位~16位)しないと行えません。


選抜入りしてる時点で、沢山のファンを惹きつけているからこそ、選抜入りできるんだよね。


うん・・・。


今はね、48Gより、46Gの方がCDやDVDは売れてるらしいですが。

乃木坂46と、欅坂46ですね。


でも、僕は48Gの方が好きです。


AKBが好きだった友人は、今、乃木坂46に夢中です。


しかし、これだけグループがあって、…全て、秋元氏が作詞してるわけじゃん。

凄いよねぇ~~~

またね、…秋元氏の詞ってね、深いんだよねぇ~~

メンバーに対する洞察力もハンパじゃない。

凄い人ですよ、ホントに。

美空ひばりさんの曲まで作詞してるんだからね・・・。

物凄い才能ですよね。

ホント、感心しちゃうよ。


松田聖子さんの作詞をしてた松本隆さんも凄いけど、秋元氏は、それを上回ります。

まず、作詞数が秋元氏の方が断然多い!

だってね、48Gも、46Gも、劇場公演曲もあるのよ!

シングル曲とは別に。

で、アルバム曲でしょ。


48Gが今、6グループでしょ。

46Gが今、2グループ。

だから8グループの劇場公演曲、シングル曲、アルバム曲の作詞をしてるんだよ・・・。


かぁ~~~~~って感じだよね。


秋元氏は1日に2作品の作詞をしてるそうです。

それが毎日だよ!

どんだけ引き出しがあるんだろうか???

ある意味、恐ろしいよね!


グラミー賞の最優秀作詞賞をもらってもいいと思います。 マジで。


あとね、AKB48には、これも前から書いてるけど、U.S.でデビューしてほしいです。

日本語のままでいいんです。

AKB48のニュー・アルバム『サムネイル』は、めちゃQualityが高いです。

もう~~ 名曲ばかり!!

だからU.S.でデビューしても売れると思うんだよね!


先にヨーロッパでデビューした方がいいかも。


まずね、AKB48は、メンバーが111人います。

もう諸外国では、それだけでビックリでしょ!

そこにもってきて、可愛くて、楽曲も作詞も素晴らしい訳だからね!

売れると思うよ。

実際、きゃりーぱみゅぱみゅとかはワールド・ツアーをやってるでしょ。

ラルクもワールド・ツアーをやってる。

あとは、Perfumeか。


なぜAKB48を世界デビューさせないのか意味不明です。


U.S.もU.K.も、最近、パッとしないじゃないですか。

未だに、レディー・ガガとかアヴリル・ラヴィーンとかジャーニーとかビッグ・ネームだけで売れてる状態でしょ(ファンの方、ごめんなさい)。


世界で日本が一番、音楽、盛り上がってるんじゃないかなぁ~~


ノラ・ジョーンズとかも変わっちゃったよね。

オリコン洋楽アルバムで1位になってるけど。


昨年、4月21日に死去したプリンスのベスト・アルバム欲しいなぁ~~

オリコンで1位になってますよね。

今は14位だけど。


ストーンズの11年振りのスタジオ・アルバムも1位になってるし、ボブ・ディランのベスト盤も1位になってる。

ストーンズボブ・ディラン、プリンスは売れて当たり前。

ねっ! 誰もが認める、アーティストだよね★

ビートルズと同じ。


やっぱね、10代の子達に、ビートルズとか、ストーンズとか、ボブ・ディランとか、プリンスとか、レッド・ツェッペリンとか、ディープ・パープルを聴いてほしいなぁ~~って思いますね。

やっぱさ、そこまで遡らないと。

価値が分からないよね。

ジョン・レノンもそうだしね。


ミック・ジャガーなんて73歳ですよ!!

凄いなんてもんじゃない!!

73歳で現役ロッカーですよ!!


矢沢永吉さんが67歳です!

演歌歌手を除いて、日本で最高齢のアーティストですよね!

永ちゃん、凄いなぁ~~~

CMとか出てるけど、未だにカッコイイもんね!

でも、今の10代の子達はCAROLとか知らないんじゃないかなぁ~~

日本で初めてロックン・ロールを歌ったバンドですよ!

リーダーが矢沢永吉さんです。

矢沢永吉さんはビートルズの曲をラジオで聴いて触発されたんですよねぇ~~

だからCAROLは矢沢永吉さんとジョニー大倉さんのハモりが凄いでしょ!

これは、ジョンとポールのハモりを意識してる訳だよね。

矢沢永吉さんのコンサート、行きたいですねぇ~~


4、5年前、日産スタジアムで行われた、デビュー40周年記念コンサートには行ったんです。

もうね! 6万5千人の、”永ちゃん”コールは凄かったですよ!!

僕のマブ後輩にね、永ちゃん一筋の奴がいます。

2月18日に、幼馴染の親友や、このマブ後輩達と飲み会を何年か振りにやります。

全員、黒のライダースを着て来ます。

もちろん、横浜で飲みます。

この日はジェルでリーゼントにしたいですね笑

オールバックでもいいけどね。艶が出るジェルでさ。

CAROLやCOOLSのようにね。

今の10代の子達はCOOLSは知らないだろうね。

舘ひろしさんと、岩城滉一さん(コウちゃん)がリーダーで、CAROLの親衛隊でした。

CAROL解散後、デビューしてます。

もう~~舘ひろしさんの歌の下手さに笑いましたね。

あのね、ローリング・ストーンズの親衛隊は、かの有名な全員がハーレーを乗るヘルズ・エンジェルスでした。

U.S.やU.K.を拠点に世界中に支部があった、ギャングです。

COOLSはそれを真似したわけ。

だから全員、ハーレーを乗っていた。

元々、COOLSは族でした。

だからヘルズ・エンジェルスの真似だったわけね。

CAROLもCOOLSも黒のライダースに黒の皮パンを履いていました。


だから、それに影響された僕達は黒のライダースを全員、着て集まるんです(飲み会)。

今ね、皮パンは売ってないね。

需要が無いもんね。

本来なら、皮パンも履いて行きたいのだけど。

そして、トンガリ黒ブーツでキメたいところだったのだが。


僕も、幼馴染の親友も、マブ後輩も、中坊の時、めちゃくちゃワルでした。

ワルは中3で卒業したけどね。

殴り合いの喧嘩ばかりしてましたね。

懐かしいです・・・。

喧嘩、大好きだったなぁ~~~


ん? 何の話しから、こうなったんだ? (・o・)


あのね、元ワルで、東大生になった経歴のある人は、ほとんどいないと思うよ、僕以外に。

もう、喧嘩より勉強の方が好きになっちゃったからなぁ~~~

喧嘩もよくしたけど、勉強も猛勉強しましたよ。

だって、公立中学から開成高校に入るのは大変でした。

寝る時間を削って、毎日、勉強してましたねぇ~~

それも、中学の時は陸上部だったので、それが終わって、彼女と待ち合わせして、僕の部屋に。

彼女を家まで送って、それから勉強でした。

ホント、死ぬほど勉強したよ。

でも、開成高校に入れたから、東大に行けたわけで、ねっ、元AKBのリーダー、たかみなの名言「努力は必ず報われる」ですよ、ホントに。

すぐに報われなくても、そこで諦めちゃ駄目。

絶対に報われるから。

開成高時代は、サッカー部でしたが、…レギュラーになれなかった。

東大では政治学サークルに入っていた。


あのね、・・・元ワルだった人間ってね、真面目になっても、目を見れば分かるんです。

あ! コイツ、ワルだったなぁ~~ってね。

同じ匂いがするわけ。

元ワルの人間は。

だから、こっちもバレてるわけよね笑

元ワルのイイところはね、…筋を通すところ。

曲がった事が大嫌いなんです。

ストレートで単純、単細胞。

でね、…あまり喋らないのが特徴ですね。

これは、ずっと優等生だった人には分からない事。


そしてね、…自分に自信を持っていますよ。

元ワルだった僕自身も、幼馴染の親友も、マブ後輩達も、仕事命です。

仕事では絶対に負けたくないと思ってる。

負けず嫌いですよね、基本的に。


だから、48Gのメンバーと同じですよ。

基本、負けず嫌いじゃなきゃ、やっていけないはずだから。

うん。 負けるのが大嫌いなんです。

だから仕事人間になってしまう・・・。

彼女は二の次になってしまうんです。

でも、絶対に浮気とかしません。

曲がった事が大嫌いですから。


自分に自信がなきゃ、渡っていけない競争社会ですからね。

もちろん、自分に、どうしても自信が持てない人も多いと思います。

なんでもいいから、一度、本気(ガチ)で、何かをやってみるといいと思います。

マジにならなきゃ、人生、つまらないですよ。 ねっ。


僕はチンピラみたいのが、この世で一番嫌いですね。

だったらヤクザの方が好きです。

一筋なわけだからね。

ハンパな奴は嫌いという事です。

ある意味、自信過剰ぐらいが丁度いい時代なんじゃないでしょうか。


マジで何かに打ち込んでも、実際は、上には上がいるって事も解っていないと駄目ですよね。

それが分からないと、謙虚さを失ってしまうから・・・。

でもね、負けたっていいんです。

ガチで勝負して生きてるなら。

ホント、世の中、広いですからね。

自分より、あらゆる意味で、上の人間なんてゴロゴロいるよ。

でも、”負けたくない!”という気持ちがなきゃ、ズルズルと落ちてゆくよ・・・。

”絶対、次は勝ってやる!”という気持ちが大事だと思います。


ただ、仕事人間の彼女は、ちょっと可哀想かな…。

僕の彼女も不満いっぱいみたいですから…汗

でも、大事にしてあげたいですよね。

ちゃんと守ってあげたいです。

あらゆる事からね。

それが男でしょ・・・。


なんていうのかなぁ~~ こうリスペクトできるアーティストがいるわけじゃない。

やっぱ、それを見習いたいんですよね。

矢沢永吉さんだって、吉川晃司さんだって、福山さんだって、キムタクだって奥さんを大事にしてるじゃないですか。

やっぱ、真っ直ぐな大人の男性に憧れますね。

うん。

僕なんて、まだまだ未熟者です。

ある意味、どうしようもない人間ですが、リスペクトしてるアーティスト達を見習いたいです。

けど、どんなに未熟者でも、自分のケツは自分で拭きますよ v

仕事に向かってゆく勇気。

”誰にも負けねーぞ!”という信念が大事だと思います。

晴れの日もあれば、雨の日もあります。

でも、自分の信念だけは曲げちゃいけない。

f:id:AKIchang:20170129121725j:plain

f:id:AKIchang:20170129121758j:plain

矢沢永吉さん。

 

f:id:AKIchang:20170129121825j:plain

f:id:AKIchang:20170129121851j:plain

吉川晃司さん。

 

The Clash - I Fought the Law (Live Ver)
https://www.youtube.com/watch?v=AL8chWFuM-s