
1日遅れのニュース&さや姉

「日米首脳、2国間貿易を深めると約束」 米が声明

ホワイトハウスは28日、トランプ米大統領と安倍晋三首相との電話協議後に「両国首脳は2国間の貿易と投資の関係を深めることを約束した」とする声明を発表した。米国側は日米2国間の通商協議に改めて意欲をにじませており、2月10日に決まったワシントンでの首脳会談でも貿易問題が議題になりそうだ。

日本側は電話協議では環太平洋経済連携協定(TPP)や自由貿易協定(FTA)は議題にならなかったと説明した。もっとも、ホワイトハウスの声明で経済問題について触れたのは「2国間の貿易と投資の関係を深める」ことだけで、米国側が通商問題を重視していることをうかがわせた。TPPやFTAといった詳細については米国側も触れなかった。

トランプ氏は20日の大統領就任後、日本との自動車貿易を「不公平だ。話し合う必要がある」などと指摘している。TPPからの離脱決定後は「通商交渉は2国間協議に移行する」とも強調。トランプ政権はTPPに代わる日米2国間での貿易協定を模索しており、自動車問題など個別分野の交渉を先行させるか、包括的なFTAを求めていくか今後詰める。

安倍首相は電話協議で、自動車メーカーなど日本企業は米国での現地生産を進めており、雇用や投資面での貢献が大きいと説明した。米国側も声明で「投資の関係強化」に触れることで、日本側の説明に理解を示した。

ホワイトハウスの声明では「日本の安全確保に確固たる関与を約束すると、トランプ大統領は確認した」とも指摘した。北朝鮮の脅威に対しても両国で協力すると表明した。

 

 


いやぁ~~~ これは意外でした!!
日本はアメリカの核の傘で、これまで通り護るという事です。

 

 

トランプ大統領、仏豪首脳と「協力強化」 電話協議

トランプ米大統領は28日、フランスのオランド大統領と電話で協議し、テロとの戦いなど幅広い分野で米仏の協力を強化したいと表明した。北大西洋条約機構NATO)への米国の関与を再確認したうえで、加盟国は軍事費負担を分担する必要があると指摘した。

両氏はイラクやシリアでの過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦での協力について称賛。トランプ氏はパリ同時テロなどの犠牲者に弔意を表した。

オーストラリアのターンブル首相とも25分間電話協議した。両氏はアジア太平洋地域などの平和と安定、繁栄にとって米豪関係の強化が重要だと強調した。

 

 

トランプ大統領は、初めてNATOに関して触れましたね。
U.S.が主導権を握ってくれると、NATO加盟国は安心したでしょうね。
トランプ、実にまともな外交をしてるよね!
驚きですよぉ~~

 

 

米独首脳、NATO「適切な軍事費負担必要」 電話協議 

トランプ米大統領は28日、ドイツのメルケル首相と電話で協議した。両首脳は北大西洋条約機構NATO)が地域の平和と安定に向けて根本的に重要だとしたうえで、すべての同盟国が集団安全保障に公平な割合で貢献するため、適切な軍事投資が求められることを認めた。

NATO加盟国は国内総生産(GDP)の2%を軍事費にあてることを目標にしているが、米は3.6%なのに対し独は1.2%にとどまる。トランプ氏は同盟国に応分の負担を求めている。

両首脳はロシアとの関係やウクライナ危機についても議論した。中東・北アフリカの安定やテロとの戦いで協力を強化する必要性でも一致した。安全保障面などで両国の緊密な協力が重要であることを再確認し、関係をさらに深めたいと表明した。

トランプ氏は7月に独ハンブルクで開く20カ国・地域(G20)首脳会議への招待を受け入れた。メルケル氏の速やかな訪米を楽しみにしているとも述べた。

 

 

 

 

「安全保障面で両国の緊密な協力が重要であることを再確認し、関係をさらに深めたいと表明した。」という箇所が大事な点ですね。
トランプ大統領が言っている事は正しいですよ。
同盟国に応分の負担を求めている訳ですから。
僕は、トランプ氏がここまで、まともな人間だと思っていなかったです・・・。
要らぬ心配をしていた。
強力なリーダーシップ性を持ってる人なんですね。
選挙戦での、醜い争い(暴言)は、なんだったのでしょうか?

 

 


トルコ首相「英とFTA準備」 戦闘機開発でも協力 

トルコのユルドゥルム首相は28日、首都アンカラで英国のメイ首相と会談した。終了後の共同記者会見でユルドゥルム氏は、英国の欧州連合(EU)離脱後に2国間の「自由貿易協定(FTA)を結ぶための準備を進める」と述べ、通商関係の拡大に意欲を示した。両国は年間貿易額を現在の156億ドル(約1兆8千億円)から200億ドルへの拡大を目指すことで一致した。

EUからの離脱を控え、メイ氏は2国間のFTA締結や武器輸出の拡大に注力する姿勢を鮮明にしている。トルコに先立って訪れた米国でも、将来のFTA交渉開始でトランプ大統領と合意していた。

トルコと英国は防衛分野での協力深化でも一致した。トルコが目指す国産次世代戦闘機の開発に英側が協力するもので、英BAEシステムズとトルコ国営TAIが1億ポンド(144億円)規模の枠組み合意に調印した。メイ氏は「この合意は英国の偉大さを改めて強調するものだ」と満足感を表明した。

シリア難民らの受け入れを停止・制限するトランプ氏の大統領令を巡っては、ユルドゥルム氏は「壁を築くことでは問題は解決しない」と述べ、懸念を表明した。一方、メイ氏は「米国は自国の難民政策に責任を負っている」と述べるにとどめた。トランプ氏への批判と受け取られないよう、質問への回答を避けた格好だ。

 


U.K.とトルコの防衛分野での協力深化には、少し驚きました。
と言っても、トルコが目指す国産次世代戦闘機の開発にU.K.が協力するという事だけなんですがね。

 

 


米英、強まる「自国第一」 揺らぐ世界秩序

トランプ米大統領は27日、メイ英首相と会談し「特別な関係」の強化で一致した。20日の大統領就任後で初の首脳会談。米英はともに「自国第一」を唱え、理念より実利を重くみる。戦後の民主主義や自由貿易の体制を主導してきた米英関係の変質は、世界秩序の安定に影響を与える可能性がある。

 

 


そうかなぁ~~ 別に揺らがないと思いますよ、僕は。
だって、どの国だって国益が最優先ですから。
英米同盟は300年、続いているんですからね。
何も不思議ではありません。

 

 


第3次安倍内閣 支持率は最高の55.3% ANN世論調査

 

 

凄いですね! やっぱ僕も支持してるけど、でも、半分の人は支持してないんですね。
それにビックリ!
では、どのような総理大臣を求めているのか、その人達に訊いてみたいです。
ちゃんと論理に沿った考えをお持ちなのでしょうか???
小泉首相みたいな人」なら理解できますが・・・。

***************************************************************************

あのね、NMB48のリーダーの、さや姉のソロ・アルバム「Rainbow」素晴らしいです!!

ほとんどの曲で作詞・作曲。


みるきーの卒コンで、みるきーの為に作った「今ならば」が最初の作曲。

それも凄くイイ曲で驚いたけど、このアルバムのQualityは凄いです。


さや姉はね、実年齢より精神年齢が物凄く高いです。


真っ直ぐな人です。


誠実な素敵な人です。


キュートでもあります💖


器用でありながら不器用でもある・・・。


それでも、ちゃんと前を向いて歩いていける人。


さや姉の透明感のある声質が、またイイんですよねぇ~~


「Rainbow」にはね、レコーディング風景のDVDが付いています。

何テイクも取り直して作られていく楽曲。


さや姉は美しい・・・。


さや姉、…亀田誠治さんと出会えて良かったね★

 

 

【MV】今ならば(Short ver.) / さやみるきー
https://www.youtube.com/watch?v=d3E8xuGvuPE

 

Led Zeppelin - Rock And Roll
https://www.youtube.com/watch?v=FeJkDewhTEw

 

f:id:AKIchang:20170130235831j:plain

さや姉は美しい・・・💖♥♡

f:id:AKIchang:20170130235944j:plain

キュート💖

f:id:AKIchang:20170131000027j:plain

Sexy・・・💖

 

 

f:id:AKIchang:20170131000302j:plain

 

良き仲間達★ りっちゃん、じゅり、さや姉、ゆりあ、れなっち、あんにん。