西部さんの著書&AKB48 『サムネイル』

えぇ、思想家の西部さんの『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』は、かなり難解だと思うので、先に『死生論』を読む事にしました。

その『死生論』、全く面白くないので、捨てました。

なので、『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』を読み始めています。

これを読み終わったら、

西部邁 『「国柄」の思想』
西部邁 『虚無の構造』
西部邁 『マスメディアを撃て』
西部邁 『日本とは何か 正統知識人の驚くべき先見力』(第1巻、広済堂出版 舛添要一堺屋太一深田祐介・大宅映子)
西部邁 『核武装論 当たり前の話をしようではないか』

を、読んでゆきます。


まだ『歴史の復権 「文明」と「成熟」の構図(日本を考える)』、半分しか読んでいないけど、「これぞ、西部さんだ!」という著書です。

やはり、日本では西部さんの「知性」、「洞察力」、「想像力」が飛びぬけています。

国際政治学者の三浦さんの「知性」、「洞察力」、「想像力」も飛びぬけていますね。

世界でも飛びぬけた存在だと思います。

西部さんの、この本を読んでいる時間は、僕にとって、とても充実した時間です。

西部さんは言い切るんです!

「こう思って構わない」や「~である」とかね。

その潔さや度胸は60年安保で機動隊との攻防の中、先頭をきって国会議事堂に突っ込んだだけありますね。

これにより、西部さんは国家反逆罪により逮捕されますが、のちに保守へ転向。

そして東大教授になります。

 

 

さて、AKB48 『サムネイル』、ヘビロテしています!


アイドルが他の真のアーティストを凌駕してるアルバムです。


このQualityの高さ!!


秋元氏の作詞も相変わらず深いなぁ~~~~


秋元氏ってピュアですよね。


大人になると子供の頃のピュアさを失ってゆくもの・・・。


僕なんて、下水道のように汚れていますからね・・・。


ピュアな心を持ち続けるって凄い事!

 

 


【MV full】 唇にBe My Baby / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=hfnCAjE8LsU
たかみな、ラストのシングル。
意味深いMVですよね。
たかみな、…11年間、本当にお疲れ様でした。
あなたがAKBにいなかったら、今のAKBはありません。

そして、全ての48Gのトップ・アイドルはAKBと兼任しています。
だから、メンバーが豪華ですよね。

 

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=7ct5C3jU_fY
さや姉の透明感のある声質、イイですねぇ~~♪♪
秋元氏の作詞も素晴らしい!!

 

【MV full】 LOVE TRIP / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=RpggNE6agKo
カッコイイ楽曲ですよね!!
でも、曲のカッコよさとMVが合っていない。

 

【MV full】 君はメロディー / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=Q2E7TLotcko
AKBデビュー10周年で、集まった偉大な卒業生が集結★
あっちゃん、ともちん、麻里子様、優子が登場!!
感動しますね、何回見ても。

 

【MV full】 翼はいらない / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=4Y29etPlxPY
70年安保が素材になっていますね。
このMVを見るとアコギを弾きたくなる。
もう、随分と弾いてないなぁ~~

 

【MV full】ハイテンション / AKB48[公式]
https://www.youtube.com/watch?v=fj6iDHciEmA