
ヤング・メンバー&オールドメンバーのコンサートDVDを見て。

2015年3月25日に行われた「ヤング・メンバー」のコンサートDVD、翌日に行なわれたオールド(レジェンド)・コンサートDVDを見ました。


すでにこの段階で、AKBに関しては、ゆりあ(SKEから完全移籍中)、じゅり、こじまこ、れなっち等が台頭してきています。


「レジェンド・メンバー」は、たかみな(卒)、こじはる(卒)、まゆゆゆきりんぱるる(卒)、ゆいはん(現・総監督)が中心メンバーとなっている。


僕はね、まゆゆゆきりんぱるるの実績を知っています。


昨年の選抜総選挙で、まゆゆは2位。

ゆきりんが5位。

ぱるるが8位。

 

一昨年の選抜総選挙では、まゆゆ3位。

ゆきりんが2位。

ぱるるが9位。

 

まゆゆは10年間、AKBに貢献してきました。

来月には11年間になります。

 

そして、まゆゆぱるる(卒)の可愛さは群を抜いていると思います。

 

でもね、…実績を無視する事になるけれども、2015年には世代交代を進めるべきだったと思います。


しかし、まゆゆゆきりんは今年中に卒業する可能性もあります。


そうなるとオートマチックに世代交代する事になります。


これは日本国民が、外圧でしか変化できない国民性と重なります。


いきなり、みーおんをセンターにしたりしないで、ゆりあや、12期生のじゅり、14期生のこじまこをセンターにすべき。


みーおんは15期生です。


12期生~14期生を飛び越えて、みーおんをセンターにするのは、なんだか見ていて不思議です(みーおんのファンの方、すみません。でも僕もファンなので)。


あと思うのは、Team8から、TeamAに何人か欲しいですね。


セリカや、はるなですね。


そして、16期生(研究生)を前面に出すべき。


なので、AKBのシングル選抜のセンターは、ゆりあ、次期総監督になる事確実のじゅり、こじまこ、みーおんで順繰りにセンターを務めればよい。


それだけでは大改革と言えないので、Team8や16期生(研究生)からもセンターを出すべき。

 

AKBは世代交代に失敗した為、…その総合力としての力量が落ちていると感じます。


これはね、メンバーが悪いのではなく、運営サイドの問題。


まず、「運営側の不決定の優柔不断性」、そして「運営側の職務に対する怠慢」が原因です。


冒険はね、積極的にやるべきなんです。


SKEは、じゅりなのThe formation of one tops.でしょう。


NMBは、これから、なぎさ、みる、りりかが引っ張ってゆきます。


なので、NMBは世代交代に成功している。


ちなみにNMB48は世代交代に成功しているだけではなく、5期生(研究生)の山本彩加ちゃんをTeamNに入れています。


この事は、NMB48の未来像まで憶測できる事に繋がります。


HKTも世代交代とまではいかないが、その予感を感じさせてくれている。


このAKBの消極的姿勢(運営)が、年間売上で、乃木坂46に抜かれた事を示している。

 

もう一点、…あのね、ゆりあをSKEに戻してほしい。


なぜなら、このままいくと、ゆりあはAKBで卒業公演を行う事になる。


その犠牲になったのが、NMBからAKBに完全移籍した、まーちゅんの卒業公演です。


あのね、…メンバーは卒業する前に、劇場支配人や総支配人のしのぶさんや、秋元氏に直接、伝えます。


少なくても、3ヵ月前くらいには報告するでしょう。


そしたら、完全移籍中のメンバーは、元いたグループに返してあげるべきだと思います。


そもそも、何故に完全移籍というシステムがあるのでしょう???


兼任なら分かるよ。


AKB補強の為ですよね。


それは繰り返しになりますが、ヤング・メンバーがね、台頭してきているのに世代交代を行わなかった運営側の失策です。


他の48Gからメンバーを完全移籍させなくても、ヤング・メンバーはいるじゃないですか。


ゆりあ、じゅり、こじまこ、れなっち等です。

そしてTeam8。

そして16期生(研究生)。


AKBにはもっと激しい流動性が必要なんです。


今のAKBは固定されてしまっている。


それは古い価値観なんですよね。

 

そういう事をファンが運営側に伝えるシステムが無い。


握手会で、48Gの各支配人に問題を叩きつきるシステムはある。


だが、そんなものは、面倒であり、ネット上で投稿できるようなシステムが必要不可欠です。


政治(政策)に関しては「首相官邸・意見」に投稿できる。


そのようなシステムを構築するべきです。


僕はAKB48が好きだからこそ、改革が必要だと思っているんです。

 

僕が今、一番恐れているのは、6月の「第9回AKB48選抜総選挙」が生放送されるか?です。


時間を深夜にしてもよいので、放送してほしいです。