熊本地震から一年&秋篠宮さま

NMB48の、しゅうの卒業コンサートをうけて、ちょっと心が鬱になっています・・・。


しゅうの事を想うと、また、涙が零れそうになる・・・。

 

そして、今日で、熊本地震から一年が経ちました。


犠牲になられた方に改めて哀悼の意を表します。

************************************************************

秋篠宮さま呼称「皇嗣殿下」を例示 宮内庁

政府は13日、天皇陛下の退位に関する有識者会議(座長・今井敬経団連名誉会長)が6日に実施した集中討議の議事概要を首相官邸のホームページで公表した。皇太子さまの即位後に皇位継承順位1位になる秋篠宮さまの呼称に関し、宮内庁が「秋篠宮皇嗣殿下、皇嗣秋篠宮殿下、皇嗣殿下という呼称は十分可能である」と説明していたことが分かった。

有識者会議は陛下の退位後の制度設計について議論を進めており、秋篠宮さまの呼称が焦点の一つになっている。6日の討議では「秋篠宮家の名称、存在は30年にわたり国民に認知され親しまれていることは事実だ」と「秋篠宮」の呼称存続を求める声が出た。そのうえで皇位継承順位1位を意味する「皇嗣」の呼称を使うなど秋篠宮さまの地位を明確にすべきだとの意見が出た。

有識者会議は13日夕も首相官邸で会合を開き、秋篠宮さまの呼称を含めた制度設計を詰め、最終提言となる報告書の概要を公表する見通し。

 

 


あのね、今上天皇生前退位したら皇太子徳仁親王が継承します。


その次が秋篠宮文仁親王が継承します。


そして、その次が悠仁親王なんですね。


これ、悠仁親王が若くして病死などしたら、そこで天皇制って終わっちゃうんですよ。


だから、前から記しているとおり、…まず女性天皇を認める。


そして戦後GHQが潰した13の宮家を復活させる。


それしか無いんです。


ただ、僕は女性天皇には賛成ですが、女系天皇には反対の立場です。