読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生の展望。

今日、気付いたのですが、僕のブログ「イジメについて」に”いいね”が22。


思想家の、吉本隆明さんの本の文章を羅列したものに”いいね”が35。


読者の皆さん、ありがとうございます。

*************************************************************************


僕は、将来のパースペクティヴが見えない・・・。


分かっている事は、…死が待っているという事だけ・・・。


人は、生まれた時から死に向かっている。


だからこそ、「生」は活き活きとしていなければならない。


人はいつか必ず死ぬ…。


活き活きとと言っても、…晴れの日もあれば、雨の日もある。


難しいよね、…生きるって事は・・・。


人生は決断の連続だ。


心が疲れてしまう事も多々ある。


そういう時は、無理に明るく振舞わないで、その”疲れ”に付き合ってあげる事が大事だと思う。


「疲れ」は、やがて消えてゆく。


自然に任せるしかない。


”無理”が一番、良くない。


人は、それを分かっていても、無理してしまう生き物だ。


だから、…”生きる”って事は難しいんだと思う。


そんな時は、旅行にでも行ってパーッとした方がいい。


人それぞれ、やり方は違うと思うけど…。


何か、楽しい計画をたてるだけでも、心は上向く。


でも、…人は、とても傷つきやすい・・・。


だから、バランスが大事になってくる。


再度、言うと、…僕は将来のパースペクティヴが見えない・・・。


パースペクティヴの中には、もちろん Goal や、パーパスも含まれている。