サッカー・イラク戦

WCロシア大会・アジア地区最終予選、対イラク戦。


前半8分、本田のCKから大迫がGOALを決め、1 - 0 に。


しかし、後半27分、イラクのGOALで 1 - 1 に。


このまま試合終了。


試合は、ドローに終わりました。


グループBで、日本は、これまでどおり暫定1位です。


コンディション、気温37度でのゲームは日本にとっては不利だった。


しかし、戦術面をみると、イラクはロング・ボールを沢山蹴ってきてチャンスを作った。


なので、日本も繋ぐのではなく、ロング・ボールをもっと頻繁に使うべきだったと思う。


コンディションが厳しいのは分かっているけれど、…正直、不甲斐ない。


僕が常々おもうのは、アジアのサッカーはレヴェルが低いなぁ~~という事。


ヨーロッパや南米のサッカーは高レヴェルで見ていて気持ちいい。


また、スペイン・リーグなどを見ていても、物凄いハイ・レヴェルにある。


日本は、次戦、ホームでオーストラリアと当たる。


データ上、日本がオーストラリアに勝った事は1度も無い。


しかし、オーストラリアに勝てば、WC出場となる。


WCではアジア・中東諸国は、まだ1勝もしていないという現実がある。


これだけ弱いとね、…アジア地区最終予選で2ヵ国・出場に変えた方がいいと思う。


その分、ヨーロッパに席をあげた方がWCは面白くなる。


日本みたいな弱い国がWCに出るよりも、強くても枠のせいで出れないヨーロッパ諸国がある。


これは不公平だ(公平の為にアジア&中東諸国の枠は4.5となっている)。


もっと言うと、アジア・中東地域諸国はWCに出なくていい。


ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、チリ、コロンビア、フランス、ベルギー、ポルトガル、スイス、スペイン、ポーランド、イタリア、ウェールズイングランドの戦いが見れれば、それでOKなのだ。


因縁のアルゼンチン vs ドイツ戦とかはもう~見てて鳥肌が立つ。


来年のWCではブラジル vs アルゼンチンの南米同士のゲームが見れるかもしれない。


楽しみだねぇ~~~


それにしても、アジア・中東諸国のゲームは、見ていられないほどに低レヴェルだ。


ベルギー[FIFAランキング=7位]やスイス[FIFAランキング=9位]の人口知っていますか?


日本は約1億3千万人いるんですよ。日本は[FIFAランキング=45位]。


小学生でのサッカー人口は、日本の方が遥かに多いんです。


これは未来の日本サッカーに期待していいのか、…やはりそれでも変わらないのか?それは僕にも分かりません。


日本という国は異常なほど画一化されてますからね。


そこからトップ・スターが出る環境にありません(例外もありますが)。


もし、そのような選手が出てきたら、それは奇跡です。


また、サッカーは、チーム・プレーです。


1人の天才が出てきても、それを活かしきれないのがサッカーというスポーツです(マラドーナを除いてね)。


ヨーロッパは様々な分野で尊敬するに値する。


歴史の長さでの蓄積があるんでしょうね。


意味・価値・スタンスの分野において歴史の蓄積がある。


それが「伝統」です。


中国ですら、たったの4千年の歴史です。


日本は2千6百年。


歴史が、たったの約300年のアメリカが世界のヘゲモニー国であるのは摩訶不思議です。


同時にアングロサクソンヘゲモニー国家となってから約300年が経ちます。


もうすぐ、そのアメリカを中国が抜きます。


中国はサッカー後進国です。 めちゃ弱い。


でも、他のアジア・中東諸国自体が世界と比べたら、めちゃくちゃ弱いんです。


あぁ…オーストラリア戦、見たくないなぁ~~


ストレスが溜まりそうな予感・・・。


まぁ、見なきゃいいのだが・・・。


見てしまうだろう・・・。


日本代表選手達には、今日の悔しさをオーストラリア戦に、ぶつけてほしいと思います。


データは無視できない。


しかし、データはデータであって、無視できる場合も多い。特にスポーツ界では。


ただし、暫定2位のサウジ、暫定3位のオーストラリアは最終戦、余裕で勝てるでしょう。


そうなると、オーストラリア戦で、ドローでも、日本はプレーオフにまわる可能性が出てきました。


オーストラリアに勝つしかないんです。


それは大変、厳しいでしょう・・・。


また9月5日のアウェーでのサウジ戦。


以前から記していますが、この時期のサウジアラビアは気温40度を超えると思います。


いくら給水タイムがあっても、日本にとってはかなり厳しいコンディションとなります。


気温が40度超えなら、息が入ってこないと思います。


そうなると、普段の試合のように走れない。


また、息が入ってこない場合、脚が攣るケースも多々あります。

 


日本が弱いのはスポーツだけではありません。


世界の大学ランキングで、僕の母校、東大が28位ですよ!


情けない・・・。


1位 MIT

2位 スタンフォード大学

3位 ハーバード大学

4位 カリフォルニア工科大学

5位 ケンブリッジ大学

です。


アジアで1位なのは、シンガポール南洋理工大学(世界ランキング=11位)です。


シンガポール国立大学が15位。


中国の清華大学が25位。


香港大学が26位です。


京大が36位です。

 


【動画】痛恨のミスで失点…「日本 vs イラク」ハイライト
http://www.football-zone.net/archives/63800/3

 


HP 「Aki's Bar」
https://welcomeakisbar.jimdo.com/