『DREAMS COME TRUE /WONDERLAND’95』&矢沢永吉& X JAPAN

このDVDは、「WONDERLAND」の中で、1番セットリストが良かったので、3、4年前に買った物。


美和ちゃんが、1番、声が出てた時じゃないかな。 5オクターヴだよね。


やっぱね、ドリカムのライヴDVDとか見ると、…日本の真のアーティストって減ったなぁ~~と、つくづく思う。


教授(坂本龍一 =65歳)、細野晴臣=69歳、ヒッキー =34歳、サザン(桑田佳祐=61歳)、ドリカム(吉田美和=52歳)、ラルクhyde =48歳)、X JAPANYOSHIKI=51歳)、矢沢永吉=67歳。 他にいる? 真のアーティスト。


矢沢永吉は一流のアーティストではない、という人は、永ちゃんの楽曲を聴いた事があるのかが疑問。


偏見を持っている人は多いでしょうね。


僕は、日産スタジアムで行われた『EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE』に行きました。


もうね、…6万5千人の”永ちゃん”コール凄かったですよ!!


イントロとソロの箇所で全曲、スタジアム右側が「永ちゃん!」→左側が「永ちゃん!」← 掛け合いみたいにした。


CAROLの楽曲も披露してくれて、もうファンは大感激!!


凄いコンサートだった。


6万5千人の”永ちゃん”コールだからね。


もう、”永ちゃんコール”でコンサート途中で、…声がガラガラ。


マジ、凄かった!! 永ちゃんのファンは熱いッスよ。


永ちゃんが熱いんだけどね!


永ちゃんが77歳になって、まだ現役だった場合、「デビュー50周年記念コンサート」が行われたなら、迷わず行きます!


矢沢永吉は、全米に初めて進出したアーティストですよ(あ! YMOの方が先か)。


とりあえず偏見は良くないです(僕が真のアーティストの名を挙げたのも、実は偏見なんですけどね)。


でもね、…好き嫌いは、誰でも同じ。


嫌いな人に、好きになってくれとは言えません。


僕だって、嫌いなアーティストを好きになってほしい、と言われても無理だもん。


永ちゃんの場合ね、やはりCAROLから聴いてみるのもいいかもしれません。


僕だったら、解散ライヴのCDがお薦めですね。


あとは、永ちゃんのベスト盤ですね。


隠れた名曲が沢山あります(通常のアルバムに)。


その永ちゃんがタクシーと接触事故。


双方にケガは無かったが、永ちゃんの後方確認の不十分が事故が起きた原因。


ちょっと永ちゃんらしくないですね。

 


さて、うん…なぜ、年齢をあえて書いたかというと、ほとんど皆、高齢者なんです。


いつ引退しても不思議ではない。


真のアーティストが少なくなったのは、日本だけではなく、アメリカも、イギリスも同じ。


うん。 何が原因なのか、サッパリ分からない。


日本は、やはり特殊で、…真のアーティストに負けないくらい、アイドルのCD売上枚数は多い。


ヨーロッパにアイドルはいない。


時々、アイルランドから、光を放つアーティストがデビューする。


今の若いメンバーで、活躍してる日本のバンドってあるの?


そのレヴェルは高いですか?


真のアーティストはね、こういう楽曲を作れるんです(作詞も含めて)↓

******************************************************************

【動画】「X JAPAN LIVE 2017 at the WEMBLEY Arena in LONDON」の一部映像公開
https://maidigitv.jp/movie/w4xd1tgmKnE.html

YOSHIKIQUEENの「Bohemian Rhapsody」を弾いてるね。


QUEENは”ウェンブリー・スタジアム”でコンサートをしています。


現時点で、「WEMBLEY Arena」と「WEMBLEY Stadium」が同一なのかは不明です。


X JAPAN って凄いね!!


<動画>YOSHIKI、手術後初の公の場に 「右の首半分の感覚がない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000003-mantanv-ent


これまで、凄いパフォーマンスだったからね。


治るといいね。

 

 


DREAMS COME TRUE Eyes to me
https://www.youtube.com/watch?v=VxrTYGIxnvU


クリス・ハート  うれしい!たのしい!大好き!
https://www.youtube.com/watch?v=aZ7uw7vHcwo

ドリカムのはアップされていません。


DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=lZAp0_JRyaU

目を閉じて聴いてみて下さい。


Crystal Kay すき
https://www.youtube.com/watch?v=7_FlSvTpxTY

ドリカムのはアップされていません。


CAROL  Good Old R&R
https://www.youtube.com/watch?v=2PGWB4aox9o

永ちゃんのベースもよく聴こえるね!

 

矢沢永吉 チャイナタウン~キャロル~ウイスキーコーク~雨のハイウェイ
https://www.youtube.com/watch?v=LMGiDddsXDs

自分が中学生の頃、よく聴いていたので、懐かしくて

胸が熱くなる…。

 

矢沢永吉 時間よ止まれ
https://www.youtube.com/watch?v=pTbypYfGIG4

名曲ですよね…。