緊急ブログ!『2018WC・アジア最終予選 日本×オーストラリア戦』&土日のブログ・アップ中止

まず、グループBの順位ですが、…1位だったサウジアラビアがUAEに負けて、2位に。


2位だった日本は1位になりました。


日本が勝ち点17、サウジが勝ち点16でしたが、…今日のオーストラリア戦で、日本は 2 - 0 で勝利したのでWC出場決定です!!


この試合、勝てばWC出場でしたが、敗れていれば、予選敗退の危機でした。


これで日本はグループB、勝ち点20でWC出場を決めました。


これまでのWC予選で、日本はオーストリアに勝った事は1度もありませんでした。


でも、日本代表、ヤってくれたね!!


前半41分、長友からのクロスを浅野が決め 1 - 0 に。


後半37分、井手口の素晴らしいGOALで 2 - 0 で快勝!!


今頃、渋谷は大変な事になってますよ!笑


僕も行きたいぐらいだが、日本代表選手達のユニフォームを持っていない。

 


これで、残り1試合、サウジアラビア戦がありますが、もう日本はWC出場を決めたので、たとえ敗れても関係ありません。


でも、勝ってほしいね★


いやぁ~~ バンザ~~イ!! バンザ~~イ!!ですよ!!


日本は6大会(ん? 7大会だっけ?)連続、WC出場を決めました!


若手の、浅野、井手口という将来、日本代表を担ってゆく選手がGOALを決めたことは、大変に価値があります。


ベテランの長友、そして中堅の乾、良いプレーでしたねぇ~~


あのね、…キャプテンの長谷部が大きな声を出して、DF陣などに指示していた。


これが大きいですね。 勝因としては。


長谷部は結婚して、子供も生まれました。


だからこそ、これまで以上にリーダーシップ性を高める事が出来た。


本田、香川がいなくても(ベンチでした)、オーストリア相手に勝てるようになった日本代表!


まだアジア勢はWCで1勝もしていません。


だから、FIFAランキング24位のイランには1勝してほしいですねぇ~~


ちなみに、日本は44位。


オーストラリアは45位。


韓国が49位です。


だから、FIFAランキングで見れば、…日本がオーストラリアに勝っても不思議ではないのですが、…あのね、相性の悪い相手っているじゃないですか。


それが、オーストラリアだったんですよね。

 


そして、なんと! あのオランダがFIFAランキング36位ですよ!!


オランダ、弱くなりましたねぇ~~


ちなみにFIFAランキング、1位から10位までを記すと、


1位 ブラジル
2位 ドイツ
3位 アルゼンチン
4位 スイス
5位 ポーランド
6位 ポルトガル
7位 チリ
8位 コロンビア
9位 ベルギー
10位 フランス

そしてねぇ~ かつての強豪国が、ここから続くんです。

11位 スペイン
12位 イタリア
13位 イングランド
14位 メキシコ

ですね。


しかし、スイスやポーランドって、いつから、こんなに強くなったんでしょうね?


うん。 欲を言えば、やはり、フランス、スペイン、イタリア、イングランドあたりが強くないと、WC面白くないですよねぇ~~


まぁ、15位以内には入っているわけで、特段、弱くなったという事ではない気がします。


本番に強いんじゃないかなぁ~~?


ま、注目は、ランキング1位のブラジル。


2位のドイツ。


3位のアルゼンチンですよね!


準々決勝で、すでに当たる可能性もある。


出来れば、準決勝から当たってほしい。


伏兵は、スイスとポーランド、チリとコロンビア、ベルギーだね★


日本にも来年のロシアWCで1勝どころか2勝してほしいですよ!


しかしFIFAランキング、44位では、難しいかなぁ~~


格が違う気がする。


でも、僕達サポーターが諦めたんじゃ、何も始まらない。


来年、応援しましょう!!


グループAでは、イランが勝ち点20で、WC出場ですね。


韓国が勝ち点13、ウズベキスタンが勝ち点12ですから、残り1試合をみないと、どっちがWC出場権を得るか、まだ分かりませんね。


そして、3位の国が、プレーオフに周ります。


出来れば、韓国2位通過でWC出場してほしいですね。


僕は、文在寅大統領は大嫌いだけど、…韓国国民は好きなんです。


なぜなら、東大時代にソウルに行った時、案の定、方向音痴の僕は、何度も道を尋ねました。


そしたらね、綺麗な英語で、皆、優しく教えてくれた。


NYは最低だよ。


めっちゃ差別を受けた。 黄色人種として。


特に滞在ホテルでのカウンター対応がね、黄色人種にはニコリともしない。


相手が白人だと、めっちゃニコニコしてる。


まぁ、…ここまで徹底して差別されると、逆に気持ちいいけどね。


ランドセントラル駅で、白人のおばあちゃんに道を訊かれた笑


こっちが教えてほしいくらいだよ笑


ヨーロッパ諸国の国民は、まぁ、ラテン系を除いて、うん…紳士だね。


その人の目や動作や、どの単語を使うかで、その人が知的かどうかが分かる。


これは歴史が深いせいもあるとは思うんだけど、…知的な人、および知的に見える人が、とっても多かった。

 

ファッションもねぇ~~ センスがありますね★


アメリカ人に知的さを感じた事はない。


でも、アメリカは、あのままでいいと思う。


ヨーロッパの人からは「世界一バカなのは、アメリカ人と日本人だ」とよく言われるけれど、…反論できない。


マスメディアに簡単に乗ってしまうアメリカ人と日本人はバカだと僕も思う。


それが顕著だったのは、アメリカ大統領選だ。


もろに民主党寄りのニューヨークタイムズワシントンポスト、CNNは、ヒラリー・クリントン勝利すると大きな声で言っていた。


日本のマスメディアは、そのような情報を分析する能力を持っていないので、アメリカが宣伝したように同じ事を宣伝した。


でも、勝利したのはドナルド・トランプ氏だった。


僕は、話がだいぶサッカーから遠のいているが、日本のマスメディアを信じるな!と言いたい。


新聞は画一的だと思う。


だが、テレビのニュースは違う。


左の朝日テレビと、やや左のTBSは、政権の悪口しか言わない。


それに対し、右の読売テレビと、やや右のフジテレビは、そこまで政権批判はしない。


よって、僕はニュースを見るのなら、NHKを薦める。


僕は日経新聞Twitterでフォローしているので、ニュースはそれで十分だ。


あと、ネットの立ち上げ画面をヤフーにしているので、興味のあるニュースだけクリックして見てる。


うん。 それで十分。


民間のテレビ・ニュースなんか見てたらバカになっちゃいますよ。 ホントに。


天気予報は、ネットで見てる。


出社する前に、見る。


それにしても、日本のマスメディアというものは、大変レヴェルが低い。


それはアメリカも同じ。


だからヨーロッパ人から「馬鹿だ」と言われる。


BBCとか、しっかりしてますよ。


ロシアにも能力の高い人は多い。


ニュース番組で、ロシア人にインタビューすると、…知的な答えが返ってくる。


しかし、僕は、中国人が大嫌いだ。


これまで出会った中国人は皆、チョー生意気だった。


だから軽くボコってやった。


僕は100万円くれたとしても、…中国という国には行かない。


台湾なら行く。


台湾人はまとも。


中国という国は、歴史上、民主主義になった試しがない。


国民は、日本人やアメリカ人よりもバカだ。


ネットで得られる情報も多いだろうが、…どの情報を得るのが知的な事なのかが分かっていない。

 

「情報」というものは、ただ得るだけではなく、自分自身で分析が必要になる。

 

そして、選挙もなく、共産党一党独裁体制で、なんで学生達が立ち上がらないのか不思議(第二次天安門事件でビビったか?)。


不思議なんてもんじゃない。


言葉は悪いがチキン野郎なんだよね。


でもさ、2025~2030年には、中国はアメリカの、ほぼ全ての分野で世界一となり、世界のヘゲモニー国家となる。


空恐ろしいよ。


2025年なんて、あっという間だよ!


そうなると、世界が不安定化する。


ただ、2025年に、「北朝鮮」という国が、まだあるのかは定かではない。


だいぶ、話がそれてしまった・・・。

 

 

<それとですねぇ~~ 土日・祝日のブログ・アップは今後致しません。 何卒宜しくお願い致します。> ”緊急時”にはアップしますが。

 

f:id:AKIchang:20170831230606j:plain

部屋の中で1番高い所にいるKAN