新入社員が入ってきた。

日本IBMでは50名の新入社員が入ってきました。

昨日が新入社員の入社式でした(4月9日)。


今日から(4月10日)「リペア課」にも3人の新入社員が配属されました。

その中の1人は女性です。

なので「リペア課」は女性社員、3名となりました。

男女雇用機会均等法」の観点から見れば、まだまだ少ないです。

 


新入社員には、まずノートPCを分解→組み立て→分解→組み立ての作業を1週間続けさせます。


ノートPCの分解は極めて難しい作業となります。

デスクトップ型PCなら意外と簡単なのですが…。


液晶パネルを外す時、ネジの長さが異なります。


これはDELLのノートPCもそうです。


ここで挫折しないように、僕等は隣の席に座り、丁寧に見守りますし助言もします。


これを身に覚えないと「修理」どころではありませんから。


もっと大変なのは、タブレットの修理です。

傷がつかないよう万全な姿勢で挑みます。


1週間が過ぎたら、僕等が隣の席に座りエラー・コンピューターの「修理」に入ります。


なにしろ、色んなエラーがある。


エラー番号が表示されてれば、何が壊れているのか分かりますが、そんな事は滅多にありません。


Wエラーも多いです。


1番簡単なのは「No Power」です。

壊れてるパーツの可能性が3つしかないからです。

電源、電源ケーブルマザーボードの3つです。


それ以外のエラーは、壊れてるパーツを絞れない。


だから、ひとつひとつ換えてゆくしかない(でも何年も携わっていると”勘”が働きます)。


そして最も難しいエラーは「フリーズ」です。

ほとんどはWエラーです。

壊れてるマザーボードがCPUやメモリーを壊してる。

壊れてるCPUがマザーボードを壊してる等。


もうね、…経験の積み重ねしかありません。


フリーズでも、マザーボードだけ換えれば直る事もあります。


たまにね、…全てのパーツを換えても直らないコンピューターがあります。

それは換えたマザーボードがすでに壊れてる場合です。

こういうエラーに遭うと、基本的に2台のコンピューターを同時に直すのですが、1台に集中しないといけなくなる。

結果、その日のノルマを達成できないという事になります。

もう~泣きたくなりますよ。


僕が入社した時ね、「リペア課」には”お父さん”と呼ばれてる人がいました。

「リペア課」には珍しく40代で頭も禿げていた(現在は最年長が31歳です=SV)。

この”お父さん”は「リペア課」のムードメーカーでした!


この”お父さん”、あり得ないエラー・コンピューターに当たる事が多かった。


僕に対して「●●!火、噴いたぞ!!」と・・・(爆)。

直してて、コンピューターが火を噴く現象など初めてでした!

もう~爆笑ものですよ。

それがね、2回あった!(笑)。

どんな直し方してたんだろ?(笑)。


でも、その”お父さん”は3ヶ月間、ノルマを達成できずに、子会社に左遷となりましたが、…子会社に行く事を拒み退職してしまいました。

ムードメーカーがいなくなるって寂しいですよね・・・。

僕は”お父さん”の最後の日、号泣してしまいました・・・。

それぐらい”お父さん”が好きだった。

今、思い出しても、泣きそう・・・。


ノルマは1日「25台の修理」です。


新入社員は3ヶ月間、ノルマがありませんし、定時アガりです。

また、教える側も3ヶ月間、ノルマが生じません。


教える僕等は、帰宅が午前様が3ヶ月間、続きます。


そのぐらい丁寧に基礎を教えるという事です(基礎が大事ですからね)。


新入社員が定時でアガってから、僕等は「修理」に取りかかります。

だから、エラー・コンピューターが、どんどん溜まってゆく事になります。

全力で直してゆかないとなりません(まぁ、いつも全力ですが)。

汗だくですよ、皆。

コンピューターは水にとことん弱いので、皆ハンカチで汗を拭います。

僕なんかはタオルを首にかけています/汗


3か月間、午前様になりますが、土日は休めます。

基本的に、日本IBMは休日出勤はありません。


土日は15時間ぐらい寝ちゃいますが、…毎年の事です。


ちょっとね、KANが可哀想なんですよね。


ずっとお留守番になるわけですから・・・。


餌は自動で与える物を使用しています。


午前様に帰宅し、それからセヴンで弁当を買ってきて、お風呂に入って、即寝ます。

だから、せめてもの、KANのおでこを何度も撫でててあげてから寝ます。


午前様と6月のサッカーWCが重なってしまう・・・汗

これは徹夜ありですね!

 

 

 

シリア首都近郊で化学兵器攻撃か、死者数十人 政権は否定
https://www.cnn.co.jp/world/35117382.html?ref=rss

自国の国民を化学兵器で殺害。

これは「第2の天安門事件」と呼んでいいと思う。

化学兵器は割と簡単に製造できてしまう。

もしシリアが作ったのでなければ、ロシアが渡したもの。

 

 

 

トップ大学の強化だけでは限界 日本の研究力向上
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2898330004042018000000/?n_cid=SNSTW001

限られた政府の研究開発予算を東京大学にまわすべき。

そもそも研究開発予算費が少な過ぎる!

だから世界の大学ランキングで、東大、京大は落ちてゆくばかり…。

東大は46位ですよ! ↓

http://daresore.hatenablog.jp/entry/2018/03/02/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0TOP10_2018%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88

MITが7年連続1位! 当然の結果ですよね。

ハーバードよりスタンフォードの方が上なんですね!

ケンブリッジが落ちましたねぇ~~

同立10位にスイス連邦工科大学チューリヒ校がランクインした事に注目ですね!

 

 

 

超電導リニア運行へ、日本は鉄道分野の名声を取り戻せるか
https://www.cnn.co.jp/tech/35112200.html

2027年開業予定は遅過ぎるよね。

東京オリンピックに間に合わないじゃん。

しかし、東京―名古屋間をわずか40分で結ぶ見通しは凄い!

でも、最初から東京―大阪間にして欲しかったですね!

僕は、鹿児島まで運行してほしいなぁ~~って思う。

僕は海外旅行ばかりで、日本旅行をなおざりにしている。


日本で行った所は修学旅行も含め、京都、奈良、沖縄、札幌、高松、新潟のみです。


あのね…日本人に生まれて、富士山に登らなくてどうするんだ!という気持ちも強いです。

あと行きたい所(地域)は、小京都と呼ばれる金沢、山陰地方、九州などです。

特に博多と宮崎県に行きたい!


リニア中央新幹線の開発には、東工大にも予算を付けた方がいい。

 

 

 

米朝首脳会談、北朝鮮平壌開催を提案か 米報道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2913738008042018000000/?n_cid=SNSTW001

CIAと北朝鮮諜報機関「国家安全保衛部」が秘密裏に直接交渉しているというのは驚きでした!

だって、顔バレするという事ですよ!

スパイにとって命取りです。


これね、トランプが求めるのは北朝鮮の非核化。

金正恩が求めるのは「体制維持」。


会談途中で、トランプが席を立ってしまう可能性も少なからずある。

 

 

 

希望、民進両党首が今夕会談へ 新党結成へ協議会設置 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2915135009042018000000/?n_cid=SNSTW001

そもそも、民進党議員って何人いるの?

自民党に代わって政権を担える政治勢力を結集するため、新しいスタートを切りたい」

バカじゃないのか…。

自民党に代わって政権を担える政治勢力”・・・。

なれるはずがないだろに。

立憲民主党は拒否した」

当たり前だ。

スタンスがそもそも違う。

立憲民主党はリベラル政党。

希望の党民進党は革新政党


でもね、…リベラル、革新の壁を超えて結集しないと自民党は倒せない。

チャンスがあるのは参院選

今年の自民党総裁選で石破さんが総裁になったら、野党にチャンスは無い。

しかし、最大派閥に属する安倍首相が総裁になったら、野党にチャンスはある。

その前に野党が結集しないと駄目ですよ。

もちろん、それは「野合」と呼ばれてしまうけれど、国民は野党に結集してほしいと思ってるはずだよ。


あのね、…僕は以前から記しているとおり「2大政党制」論者なんです。

それを行うには”自民党”が二つに割れるのが手っ取り早いんです。

ですが、衆参3分の2以上いる状態では、それを手放したりする事はあり得ないんですよね…。

アメリカやイギリスのように「2大政党制」にした方が分かり易いですし、政権交替が可能になるでしょ。

政権が替わる事はとても重要なことです。


自民党がね、…「2大政党制」に積極的だったらよいのですが、…現在の状態だと無理です。

でもね、…将来に向けて、どんな政党制が良いのか議論を始めても良いのではないでしょうか。


首相官邸・意見に投稿しました ↓>

2大政党制に向けて。


僕は、アメリカやイギリスのように「2大政党制」にしてほしいです。
メリットは”政権交代”が可能になる事。
衆参で3分の2以上を占めているから、それは出来ないんでしょうが、「政権交代」というものは、とても大切な事です。
自民党がふたつに割れるのが手っ取り早いです。
「2大政党制」に向けての議論を始めても良いのではないでしょうか。

f:id:AKIchang:20180410162746j:plain

ねむねむなKAN