僕の憲法改正案。

現状の憲法はこうなっています。 ↓

 

憲法前文】

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」


”平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した”がまず問題なんです。


ここで言う「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」とは、第二次世界大戦戦勝国の事を指しています。


アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国です。


ロシアと中国は「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」でいいのでしょうか?


”公正と信義に信頼して”と言っても、ロシアと中国は公正ですか?


”信義に信頼”できますか?


僕はそう思いません。

 

 


【第九条「戦争放棄、軍備及び交戦権の否認」 】


9条1項 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」


1項も気になる箇所がありますが、問題は2項なんです。

 

9条2項 「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」


”陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない”


では自衛隊は戦力ではないのでしょうか?


”国の交戦権は、これを認めない”


では、50年後、100年後に他国から侵略された場合、自衛隊は反撃しないという事です。


50年後、100年後の世界なんて誰にも予測できないでしょ。


そもそも自衛隊そのものを否定している憲法です。


憲法に書かれていなくても、どの国でも個別的自衛権は持っています。


それで反撃できるのですが、9条第2項がある限り、それは出来ないという事です。


他国に侵略されても、自衛隊も国民も戦わないという事です。


ようは、侵略されても良いという意味です。

 

 

 

【第九十六条「憲法改正の手続」】


96条第1項


「この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする」

 

これはあまりにハードルが高過ぎます。


GHQが作った憲法なので、「憲法改正」出来ないようにしているんです。

 

 

 


まず、僕が指摘した「憲法・前文」の箇所を削除する。

 


9条第2項を「我が国は陸海空軍その他の戦力を保持する。しかし攻撃型戦力は保持してはならず、あくまでも防御型戦力を保持し、先制攻撃された場合に限り、国の交戦権を認める」にすればいいんです。

 


96条は「この憲法の改正は、衆議院の総議員の三分の一以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その三分の一以上の賛成を必要とする」とすれば良いのです。

 


戦後、世界で憲法改正を行っていないのは日本のみです。


憲法は時代に合った(沿った)ものでなければならないと僕は考えます。


前文、9条、96条だけでなく、その他の条文も時代に沿っていないのなら改正すべきです。

 

例えば、基本的人権として、LGBT者同士の婚姻を認める、とかです。

 


2018/10/14

 

 

 

 

 


自衛隊明記 改憲に意欲 安倍首相 観閲式で表明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181014-00403139-fnn-pol

 

2018/10/14

 

 

 

 

 

 

 

 


改憲国民投票56%が実施賛成 ANN世論調査
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000121667.html


2018/02/26

 

 

 

 

 

 

 


■ <政府>文大統領の年内訪日断念 慰安婦や観艦式、摩擦多く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000003-mai-int

文大統領は内政に問題がある。

だから、国民の目を外に向ける為、日本バッシングを行っているのだと思う。

 


これについて、竹田恒泰さん(明治天皇玄孫)のツイート。 ↓


「もう来なくてよいのではないか?」。

 


僕もそう思う。


先日ブログに記したが、…別に韓国と良好な関係にならなくてもいいと思う。


無理に付き合う国ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 


■ 野党6党派の党首らが会談 臨時国会での協力を確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181017/k10011674081000.html

 

『来年の参議院選挙に向けて、定員が1人の「1人区」で候補者の一本化を目指すことも念頭に、与党側を利することがないよう、協力していく方針を確認しました』。


ここが大事です。


しかし、本当に一本化できるのか、ちょっと心配…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 米陸軍最大部隊のトップに女性起用、陸軍史上初
https://www.cnn.co.jp/usa/35127126.html?ref=rss

アメリカは進んでいますね。


日本では考えられない。


日本は女性の議員もチョー少ないし、


内閣閣僚には、たったの1人しか閣僚がいない。


それは企業のCEOでも同じ事が言えます。


日本人は無意識に社会的に女性を差別している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 肺が痛いです・・・。

止まらない咳は咳止め薬を飲んでいます。

煙草を吸い続けているので、

自業自得です…。

 

 

 

 

 


HP 「Aki's Bar」
http://aki-s-bar2.webnode.jp/

スマホからは見れません。