映画『ブラック・レイン[DVD](1989) 』

<ニューヨークの刑事ニックは、白昼のレストランで日本人のヤクザの殺害現場に遭遇する。

犯人の佐藤を逮捕し、日本へ護送するが、途中で逃亡されてしまう。

ニックは日本にとどまり、佐藤を追っていく。

リドリー・スコット監督が独特の映像美で、大阪を舞台に描くハードボイルドな世界。

特筆すべきは、狂気をはらんだ殺し屋の佐藤を演じる松田優作の鬼気迫る演技。

惜しくもこの映画が遺作となってしまったが、リドリー・スコットに絶賛されたという彼の圧倒的な存在感は、忘れられない強烈な印象を残す。

マイケル・ダグラス演じるニックは逮捕者の金を盗んだ過去があり、決してクリーンな刑事ではない。

二ックとは対照的に規律を重んじる実直な日本人警部補を高倉健が演じ、対立しながらも良き相棒となっていく2人の友情も見どころである>

 

 

 


ニューヨーク市警殺人課の刑事ニック・コンクリンは妻と離婚し、その子供の養育費を稼ぐのに日々苦労していた。

そして、彼は麻薬密売事件の売上金を横領した嫌疑をかけられ、内務捜査官たちから査問を受けていた。

そんなある昼下がり、ニックと、同僚のチャーリー・ビンセントは、レストランに居た日本のヤクザの幹部と子分を、もう一人のヤクザが刺殺する現場に出くわす。

追跡の末に男を逮捕するものの、日本国内での犯罪で指名手配されていたため、その男・佐藤浩史を日本に護送することになった。

佐藤を護送する任に就き日本まで向かう二人だったが、到着した先の空港で警察官を装った佐藤の手下たちに佐藤を引き渡してしまう。

権限がないにも関らず、強引に大阪府警の捜査に加わろうとするニックとチャーリーだが、刑事部長の大橋警視はそれを許さず、二人の銃を押収した上で松本正博警部補を二人の監視役につけた。

ニックとチャーリーは松本から佐藤に関する情報を受け取る一方、佐藤のアジトに突入する大阪府警の捜査に強引に参加し、松本は大橋に監督不行き届きを叱責される。

ニックは佐藤のアジトからくすねたドル紙幣を燃やし、紙幣が偽札であることを突き止め松本に知らせようとするが、証拠品を盗んだことを咎められ険悪な状態に陥ってしまう。

しっくりこないニックと松本の関係を修復しようとチャーリーがクラブで仲を取り持とうとするが、ニックは佐藤への執着から一人席を外し、クラブ・ミヤコ外人ホステスのジョイスへ情報収集のため近付く。

クラブ・ミヤコの帰り道、ふとしたことからニックはチャーリーとはぐれてしまう。

チャーリーは自分のパスポートをコートごと暴走族に奪われたことで、佐藤の罠にはまる。

そして佐藤は自分を逮捕したことへの復讐として、ニックの目の前で相棒のチャーリーをなぶり殺しにする。

ニックは佐藤への復讐を誓い本格的に佐藤を追うことになる。

事あるごとに反発し合うニックと松本だが、やがて捜査を進めていくうちに信頼関係が生まれていく。

捜査を進める内に偽札製造を巡る抗争が背景の事件であり、それが親分である菅井と、元子分で新興勢力の佐藤との抗争でもあることが判明していく。

ニックと松本は再び佐藤のアジトを捜索し、クラブ・ミヤコのホステスの影が見えるようになり彼女を尾行。

銀行の貸金庫から"ある物"を取り出し、尾行をまく工作をするもののニックにあっさりと見破られ空港でのニセ警官の一人を見かけ、その男を尾行することにする。

ニックは佐藤と菅井の会談現場を目撃し、佐藤を後一歩まで追い詰めたものの、大阪府警に邪魔された上、取り逃がしてしまう。

その上ニック自身勝手な行動をしたということでアメリカへ強制帰還させられることになり、松本も停職処分を受ける。

佐藤への復讐を諦めきれないニックは出発直前の飛行機から脱走し、松本のいる家へ向かい再び捜査をしようと持ちかけるが、「組織人として、これ以上は協力できない」と断られてしまう。

そこでニックは、ジョイスから菅井に接触するための情報を得た後、佐藤逮捕のための協力を菅井に申し出る。

菅井は佐藤と手打ちになったことを理由に申し出を断るが、「個人である自分が、相棒の復讐のために勝手に佐藤を抑える」と条件を付けたことで、ニックを手打ちの会談場所である郊外の農場に連れ出す。

ニックは周囲の森に身を隠すが、そこに松本が現れ協力を申し出る。

そこでニックは、佐藤が周囲に子分を配置して菅井を殺そうとしていることを知る。

佐藤は手打ちの場で菅井を襲い、それを合図に子分たちが菅井の子分と銃撃戦になる。

ニックも会談場に乗り込み、逃走する佐藤を追跡する。

ブドウ畑で佐藤を追い詰めたニックは格闘戦の末に佐藤を逮捕して松本と共に大阪府警に連行し、二人は大橋から表彰される。

松本はニックを空港まで見送り、彼の息子宛てに土産を手渡し、ニックもお返しに松本の息子宛ての品を手渡し、搭乗口に向かう。

松本がニックの土産を開けると、箱の中には行方不明になっていた偽札の原板が入っていた。

それに驚いた松本がニックを呼び止めると、ニックは彼に向かってサムズアップをして帰国していった>

 

 

 

 

 

このDVDは、以前TSUTAYAでレンタルして見ました。


松田優作さんの鋭い眼光や高倉健さんの迫力ある剣道やストーリーを完全に覚えています。


松田優作ニューヨーク市警のチャーリー・ビンセントの首をバイクに乗りながらドスで切り落とすシーンはあまりに残酷で脳裏に焼きついています。


でも、リドリー・スコット監督の映画作品って面白いですよね。


僕は松田優作さんと高倉健さんが大好きです!


やっとこのDVDが手元にあるだけで嬉しいです★

 

 

キャスト:マイケル・ダグラス高倉健松田優作アンディ・ガルシア、ect.

 

 


この映画を再び観て思った。


こういう事ではないのか?

リドリー・スコット監督が伝えたかったこと ↓

 


ブラック・レイン→黒い雨→原爆→赤い血→アメリカとしての謝罪→だから日本人の仁義を描いた→そして、アメリカ人の中にも仁義を持つ人間はいる→今ではアメリカと日本は親友と。

 

松田優作は膀胱癌の痛みと戦いながら、この撮影に挑んだ。尿が出ない状態でした。

延命治療を拒んでだ。


でも、念願のハリウッド・デビューを果たし彼は遺作である「ブラック・レイン」に挑んだ。

死ぬ事は解かっていたはず。

だから、この映画での松田優作の演技は歴史に残る役者としての自分を全うした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■ 韓国側の「矛盾」露呈 元徴用工判決、歴代政府の立場とずれ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00010011-nishinpc-int&p=1

まず、北朝鮮の事はアメリカに任せておけばよい。

それについて日本と韓国の立場がビミョーになっても別にいいんです。

そろそろ国交断絶してもいい頃合い。

韓国のような国と付き合っていて何かイイ事あるんですか?

将来的に韓国と北朝鮮統一国家となった時、対朝鮮に対し対朝鮮・専門の自衛隊班を作った方がいい。

日本政府はアホだから、韓国と北朝鮮が統一した時、資金援助を行うかもしれない。


第2点、外務省は甘過ぎる。

期限を設けた方が良い。


第3点、日本企業を守るのは日本政府だ。

寝ぼけた事を言ってるんじゃない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


菅義偉(菅官房長官

『ドコモが最大4割程度値下げへ 来年6月までに開始

【ANN 2018/10/31 18:03】

ドコモが最大で4割程度、値下げします。

NTTドコモ・吉澤和弘社長:「2割から4割程度、ご利用料金を低廉化させたい。

(政府からの話もあったが)今回はドコモが自主的にやったとお考えを」...』

 

 


auはどうなってんだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■ 渋谷ハロウィン、地元店主の嘆き…「商品が盗まれて店を開けない」「騒いでる奴らはダサい田舎者で知能もない猿」
https://snjpn.net/archives/75685


「騒いでる奴らはダサい田舎者で知能もない猿」。

これは偏見ですし言い過ぎです。


ただハロウィーンで暴れる奴等がいる。

1人では何も出来ないが、集団になると気持ちがでかくなる。

特に日本人はそういう傾向にある。

個人主義が徹底されていない。

 

そして「安保闘争も同じようなもの」と言ってる奴がいるが、こいつはホンモノのアホだ。

何も知らないし解かっていない。

60年安保では、故・思想家の西部邁さん(当時・東大生:60年安保闘争全学連の  No.2  )等、7、8名が国会議事堂に突っ込み、”国家反逆罪”として逮捕され、3カ月ほど独房に入れられた。

そして東大の女子大生が1人、命を落としている。

 


昨夜、ニュース番組でトップ・ニュースになっていました。


海外でも日本の渋谷ハロウィーンは有名らしく(YouTube に載ってるらしい)、それ目的で渋谷に来る(来日)外国人も多い。


痴漢で逮捕された奴がいる。


こういう事がこれまでもあった。


だから、「女性エリア」と「男性エリア」を設けた方がいいと思う。


東京都も法整備した方がいい。


何でもアリではなく、一定のルール設定が必要だと思う。


所詮、ハロウィーンで仮装する奴等って、自分が目立ちたいからでしょ。


ゴミを道路に捨てるなよ。


でも、自主的にゴミを収集する人もいる。


そういう人が増えるといいのだけど。


今回、警察官が300人体制で出動した。


彼等は公務員だから、僕等の税金が使われている。


ハロウィーンに何ら興味のない僕のような人間はそれだけで何か損をしてる感じがしてしまう。

 

 

2018/10/07

 

 

 

 

 

 

HP 「Aki's Bar」
http://aki-s-bar2.webnode.jp/

スマホからは見れません。

f:id:AKIchang:20181101181152j:plain

故・松田優作さん

f:id:AKIchang:20181101181225j:plain

高倉健さん