「朝まで生テレビ」を見て。

【その前に Twitter 共感できる方、3名様を無言フォローしました】

 

 


【激論!外国人労働者問題と日本の将来】

 

『在日外国人264万人(法務省、今年6月末)
外国人労働者128万人(厚労省、昨年10月末)
国会紛糾!外国人労働者受入れ拡大
これでいいのか?!“入管法改正”
技能実習生の現実と“失踪”…
ド~する?!人口減少と人手不足
“共生社会”の在り方とは?!
外国人労働者は“移民”ではないのか?!
ド~する?!ド~なる?!日本
…等々について徹底討論!

 

安倍政権は来年4月の施行を目指し、深刻な人手不足を理由に外国人労働者の受け入れ拡大のための「出入国管理法改正案」を国会に提出しましたが、同法案をめぐり与野党の対立は激しくなっています。

朝まで生テレビ!」では、1990年の入管法改正を前に『激論!開国or鎖国 ド~する外国人労働者』(1989年10月)を放送しました。

あれから約30年。

果たして何がド~変わったのでしょうか。

改めて、人口減少の実態、外国人労働者を受け入れて共生している自治体の実状を含め、外国人労働者問題と日本の将来について多士済々で徹底討論する予定です。


しかし外国人労働者なしには経済が立ち行かなくなっている現在。

4月施行をめざし、受け入れ拡大の為の入管法改正で国会は大紛糾。

この改正は日本に何をもたらすのか。

単なる労働力不足解消か、多文化共生社会を目指すのか。

現状は?未来は?有識者・関係者が集結して徹底討論!』

 

司会:田原総一朗

 

パネリスト:木村義雄(自民党参議院議員、党外国人労働者等特別委委員長) 逢坂誠二(立憲民主党衆議院議員、党政務調査会長代行) 明石純一(筑波大学大学院准教授、移民政策学会常任理事) 指宿昭一(弁護士、外国人技能実習生問題弁護士連絡会共同代表) 河合雅司(ジャーナリスト、高知大学客員教授)、鈴木康友(静岡・浜松市長、外国人集住都市会議メンバー) デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社社長) マライ・メントライン(独ZDF東京支局プロデューサー) 三浦瑠麗(国際政治学者、東京大学政策ビジョン研究センター講師) 森永卓郎(獨協大学教授、経済アナリスト)。

 

 

 

 

自民党が可決した「入管法改正案」が余りにもザル法すぎて、議論が深まらない。


「朝生」は25時25分から放送ですが、僕は2時05分には寝落ち。


目覚めたら、4時04分!


残り19分を見ました。


それにしてもリベラル派の国際政治学者・三浦瑠麗(東京大学政策ビジョン研究センター講師)さんは「朝生」に毎回、出演しているけれど、本当に何でも知っている!!


ホント凄いなぁ~~って思う!


日々、勉強の日々なんでしょうね。


先進国の状況にとにかく詳しい。


これは、先進国の著名ではない方の本も読んでらっしゃるんでしょうね。


各国へのインタヴューもしっかりしている。


だが、三浦瑠麗 『日本に絶望している人のための政治入門(2015)』
三浦瑠麗 『あなたに伝えたい政治の話(2018)』


を買ったはいいが、…全く読めていません。


それならと、後藤田正晴 『政治とは何か(1988)』
後藤田正晴 『後藤田正晴の目(2000)』


も買ったはいいが、…全く読めていません・・・。


僕は本当に、読書が出来なくなっている。


DVDなら幾らでも見れるのだけど・・・。

 

僕は「保守」。

 

三浦瑠麗さんは「リベラル」と全く立ち位置が違いますが、…リベラルの方で本を買うのは三浦瑠麗さんのみです。


三浦瑠麗 『「トランプ時代」の新世界秩序』は何年か前に読んだのだけれど、…今は全く読めなくなった・・・。

 

 

2018/12/01

 

もう~~12月ですね!!


今年も終わりかぁ~~~


僕は今年は、…肺癌の可能性があり、今月、聖マリアンナ病院で胸部CTを再度撮ります。


結果が出るのは来年の1月になります。


そして、「NHK紅白」、乃木坂46のなーちゃん(西野七瀬)のラスト出演になります。


なーちゃんは年内で卒業ですから、なーちゃんをTVで見れるのはこれが最後です。


欅坂46も出場しますから、ベリサ(渡邉理佐)とねる(長濱ねる)、そしてゆっかー(菅井友香)が、現在、どのような顔になってるかを見れる。


またTWICEも出場するので、その時はチャンネルを変えます。


そして、「NHK紅白」が終わったら、毎年恒例の「朝まで生テレビ(新年スペシャル:放送時間5時間)」を見ます。


これは2018年の”総括”をします。


楽しみです!

 

 

 

 


文在寅大統領の支持率下落が止まらない 就任以来最低の48%に 経済政策で国民の不満高まる 「不支持」に肉薄
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000514-san-kr


文在寅政権は昨年5月の政権発足当初、80%以上の高支持率を記録した」が、


今や48%。


グラフが物語っていますね。


これ、まだまだ下がりますよ。


ざまぁみろですよ!

 

 

 

 

■ 日本の順位は? 世界で最も裕福で健康で繁栄した国 トップ37
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00010000-binsider-int

 

日本は23位(昨年と同じ)。


アメリカが17位。

 

10位 アイルランド


9位 オランダ


8位 カナダ


7位 イギリス


6位 スウェーデン


5位 デンマーク


4位 スイス(昨年と同じ)


3位 フィンランド(昨年と同じ)


2位 ニュージーランド(昨年と同じ)


1位 ノルウェー(昨年と同じ)

 

 

高負担、高福祉の北欧、強いですねぇ~~~


おりゃ寒いところは苦手だけど…分かる気がする…。


イギリスが7位ですよ! これは驚いた!


それに比べると、日本は低いですねぇ~~~


やっぱ教育と健康、自然環境が低いんでしょうね。


そして治安と安全がとても低い。


毎日、殺人事件が起きてますからねぇ~~


これは世界基準からすると異常です!

 

僕は大学生の時、世界を流浪しましたが、…北欧とスイス、イギリスは行っていないんです。


ニュージーランドデンマーク、カナダ、オランダ、NYには行ってます。


NYは2度ほど行ってます。

 

ニュージーランドデンマーク、カナダ、オランダは納得の順位です。


イタリアがもっと上かと思った!


イタリアは経済が悪いもんなぁ~~・・・。


でも、ヴェネツィアフィレンツェは最高ですけどね!

 

 

 

 


■ 韓国の文在寅大統領「歴史問題と切り離して日韓協力を進めたい」→菅義偉官房長官「韓国記者向けに行った発言だ」と、相手にせず~ネット「そんな話は聞く耳ねえから、ってことねw」
https://anonymous-post.mobi/archives/1039


官房長官の言う通りですね。

 

 

2018/12/03

 

 

 

 


■ NMB48植村梓「活動辞退」電撃発表 今後は「自分が進みたい道を」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000073-tospoweb-ent

Yahoo!のトップ・ニュースになっていた!


へぇ~~~~ あずさがねぇ~~~


まだ19歳やで!


NBM48はとっくに崩壊してるんだけどね。


2014年から続々と1期生、2期生が卒業し、駄目押しは、今年のNMB48のリーダーさや姉(山本彩)が卒業。


残っているのは、1期生のアカリンとみるるんとジョーちゃんのみ。


何期生か忘れたが、あいり、まおきゅんと確か3期生の井尻。


4期生のなぎちゃん(渋谷凪咲)。


そして次世代の、ゆーり、あずさだったんだけどねぇ~~~


新次世代の、あーやん、ここな、れいちゃん、すずが頑張るしかないね。


あずさに「個別握手会」で会った事あったかなぁ~~~?


忘れちゃったなぁ~~~


戦力になるのは残った1期生と、まおきゅん、新次世代だけやなぁ~~~


なぎちゃんと、あずさはグループのムードメーカーだった(なぎちゃんは卒業してないけどね)。

 

48Gはね、すでに、AKB、SKEが崩壊している。


今、シングルがミリオンに達する48Gは無い。


そのファン達が一斉に乃木坂46に行っちゃった(僕もそうだけど…)。


でも乃木坂も危ない状態。


乃木坂の顔だった生駒ちゃんが卒業。


1番人気のなーちゃん(西野七瀬)が卒業発表。


2番人気のまいやん(白石麻衣)も年齢的にそろそろ卒業(まっつんも)。


そうなれば、乃木坂もCD売上がミリオンにいかなくなるでしょう・・・。


”みんなの妹”あしゅ、みなみ、みおなが頑張るしかない。

 

結局、ミリオン越えできるのは、欅坂46のみ。


21人の1期生しかいないわけだが、もう3人も卒業している。


まぁ、てち、ベリサ、ゆっかーがいれば大丈夫!!

 

2018/12/04

 

 

 

 

■ 「こんなことする国なんて、聞いたことがない」 日韓議連を退会、城内議員が激白!
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181203/soc1812030016-n1.html


うん。退会して正解ですよ。


ホントこんなことする国なんて、聞いたことがない!

 

 

 

 

■ 日本政府「微用賠償要求するな」と韓国を圧迫。年末までに約束なければ提訴と対抗措置発動
https://seijichishin.com/?p=11304


あのね…もう待たなくていいんですよ。


さっさと国際司法裁判所に提訴して下さいな。

 

 

 

 

■ ブッシュ(父)氏死去で5日「国民追悼の日」に、NY証取休場
https://jp.reuters.com/article/people-bush-idJPKBN1O10VL


日本も見習うべき。


しかし、「国民追悼の日」するほどの政治家は日本にいたのか?

 

 

 

 

■ 【日本国憲法】有本香「国民を守らないで憲法を守ってる信じられない世界」→ 百田尚樹憲法学者にとって日本国憲法は中世の神学者の聖書」
https://snjpn.net/archives/81993


有本氏、百田氏に同感!!

 

 

 

 

■ こたママ kotamamaさんのツイート ↓

『#要拡散 #天然痘テロを防げ
厚生労働省はワクチン持ってます。だから赤い斑点が出たら北朝鮮のテロが始まったかもしれないと、お医者さんや保健師さんが言ってくれたら、ダメ元でもワクチンを打てばそこで止まる」

医師は勿論、国民も症状を知ることが大事ですね』

 

ローズ ✴タミーさんのリツイート ↓

『ローーズ ✴タミーさんがこたママ kotamamaをリツイートしました
【緊急拡散事項】
#天然痘テロを防げ
#赤い斑点が出たら医者に伝えよう天然痘テロかも?
#厚生労働省はワクチンを持っている
#早めの対処で蔓延を防ぎましょう

http://PDFwww.eiken.co.jp › backnumber › pdf
天然痘(痘瘡)は人から人に咳などで飛沫感染します
各自でお調べ下さい』

 


これ、恐ろしいですよ!!


天然痘ウイルス (Variola virus) は、ポックスウイルス科オルソポックスウイルス属に属するDNAウイルスである。

直径200ナノメートルほどで、数あるウイルス中でも最も大型の部類に入る。

天然痘の原型となるウイルスはラクダから人類へと入り、そこで変化を起こして天然痘ウイルスが成立した可能性が高いと考えられている。

ヒトのみに感染・発病させるが、膿疱内容をウサギの角膜に移植するとパッシェン小体と呼ばれる封入体が形成される。

 


大まかな症状と経過は次のとおりである。


飛沫感染接触感染により感染し、7 - 16日の潜伏期間を経て発症する。

・40℃前後の高熱、頭痛・腰痛などの初期症状がある。

・発熱後3 - 4日目に一旦解熱して以降、頭部、顔面を中心に皮膚色と同じまたはやや白色の豆粒状の丘疹が生じ、全身に広がっていく。

・7 - 9日目に再度40℃以上の高熱になる。

これは発疹が化膿して膿疱となる事によるが、天然痘による病変は体表面だけでなく、呼吸器・消化器などの内臓にも同じように現われ、それによる肺の損傷に伴って呼吸困難等を併発、重篤な呼吸不全によって、最悪の場合は死に至る。

・2 - 3週目には膿疱は瘢痕を残して治癒に向かう。

治癒後は免疫抗体ができるため、二度とかかることはないとされるが、再感染例や再発症例の報告も稀少ではあるが存在する。

天然痘ウイルスの感染力は非常に強く、患者のかさぶたが落下したものでも1年以上も感染させる力を持続する。

天然痘の予防は種痘が唯一の方法であるが、種痘の有効期間は5年から10年程度である。

何度も種痘を受けた者が天然痘に罹患した場合、仮痘(仮性天然痘)と言って、症状がごく軽く瘢痕も残らないものになるが、その場合でも他者に感染させることはある。

「種痘」というワクチン接種による予防が極めて有効。

感染後でも3日以内であればワクチン接種は、発症あるいは重症化の予防に有効であるとされている。

また化学療法を中心とする対症治療が確立されている。

 

 


『東アジア・日本』


中国では、南北朝時代の斉が495年に北魏と交戦して流入し、流行したとするのが最初の記録である。

頭や顔に発疹ができて全身に広がり、多くの者が死亡し、生き残った者は瘢痕を残すというもので、明らかに天然痘である。

その後短期間に中国全土で流行し、6世紀前半には朝鮮半島でも流行を見た。

日本には元々存在せず、中国・朝鮮半島からの渡来人の移動が活発になった6世紀半ばに最初のエピデミックが見られたと考えられている。

折しも新羅から弥勒菩薩像が送られ、敏達天皇が仏教の普及を認めた時期と重なったため、日本古来の神をないがしろにした神罰という見方が広がり、仏教を支持していた蘇我氏の影響力が低下するなどの影響が見られた。

日本書紀』には、「瘡(かさ)発(い)でて死(みまか)る者――身焼かれ、打たれ、摧(砕)かるるが如し」とあり、瘡を発し、激しい苦痛と高熱を伴うという意味で、天然痘の初めての記録と考えられる(麻疹などの説もある)。

585年の敏達天皇崩御天然痘の可能性が指摘されている。

735年から738年にかけては西日本から畿内にかけて大流行し、「豌豆瘡(「わんずかさ」もしくは「えんどうそう」とも)」と称され、平城京では政権を担当していた藤原四兄弟が相次いで死去した。

四兄弟以外の高位貴族も相次いで死亡した。

こうして政治を行える人材が激減したため、朝廷の政治は大混乱に陥った。

この時の天然痘について『続古事談』などの記述から、当時新羅に派遣されていた遣新羅使の往来などによって同国から流入したとするのが通説であるが、遣新羅使新羅到着前に最初の死亡者が出ていることから、反対に日本から新羅流入した可能性も指摘されている。

奈良の大仏造営のきっかけの一つがこの天然痘流行である。

ヨーロッパや中国などと同様、日本でも何度も大流行を重ねて江戸時代には定着し、誰もがかかる病気となった。

天皇さえも例外ではなく、東山天皇天然痘によって崩御している他、孝明天皇の死因も天然痘との記録が残る。

天然痘を擬神化した疱瘡神は悪神のひとつとしておそれられ、日本各地には疱瘡神除けの神事や行事が今も数多く残っている。

疱瘡神は犬や猿、赤色を苦手とすると考えられたため、赤いものや犬の張子、猿の面などをお守りとして備える地域も存在した。

福島県会津地方の郷土玩具である赤べこ岐阜県飛騨地方のさるぼぼなど、子供向けの郷土玩具に赤いものが多いのは天然痘除けを目的としていることが多い。

吉村昭の時代小説『破船』には、天然痘患者が赤い衣装を身にまとう描写がある。

岐阜市にある延算寺(岩井山かさ神)や神奈川県の上行寺、日本各地に存在する瘡守稲荷神社などのように、疱瘡除けに霊験があると考えられた神社仏閣は各地に点在しており、現代でも信仰を集めている。

北海道には江戸時代、本州から渡来した船乗りや商人たちによって、肺結核、梅毒などとともに伝播した。

伝染病に対する抵抗力の無かったアイヌは次々にこれらの病に感染したが、そのなかでも特に恐れられたのが天然痘だった。

アイヌは、水玉模様の着物を着た疱瘡神パヨカカムイ(パコロカムイ)」が村々を廻ることにより天然痘が振りまかれると信じ、患者の発生が伝えられるや、村の入り口に臭いの強いギョウジャニンニクやとげのあるタラノキの枝を魔除けとしてかかげて病魔の退散を願った。

そして自身は顔に煤を塗って変装し、数里も離れた神聖とされる山に逃げ込んで感染の終息を待ちつづける。

江戸期を通じて天然痘の流行が繰り返され、アイヌ人口が減少する一因となった】

 

 

大事なのは、3日以内にワクチン接種する事!!

 

 

 

 


■ 【緊急】北朝鮮炭疽菌以外に天然痘、ペスト、コレラも所有!日本某所で史上最悪のウィルスパニックが起きる可能性も!
https://tocana.jp/2017/12/post_15442_entry.html

 

 

 

 


天然痘ウイルスは北朝鮮バイオテロになる?ワクチン接種済世代は何歳から?
https://45style.com/archives/1766

 



HP 「Aki's Bar」
http://aki-s-bar2.webnode.jp/

スマホからは見れません。

ブログの更新があるかどうかはHPに載せてあります。

基本、土日祝日、GW、夏休み、冬休みは

ブログの更新はありません。

また同じように上記の時期 or (曜日)はTwitterにも行けません…。

ブログの更新時間は仕事(タブレットの修理)のキリのいいところで小休憩中にアップするので、

毎日、更新時間は違います。

大体、12時から19時までの間に更新いたします。

f:id:AKIchang:20181204122506j:plain

リベラル派の国際政治学者・三浦瑠麗(東京大学政策ビジョン研究センター講師)さん。

f:id:AKIchang:20181204122555j:plain

卒業発表したNMB48の植村梓。

f:id:AKIchang:20181204123721j:plain